そうなんです、日本にいます。

母の日に合わせて日本に一時帰国しました。

なかなか理由も無ければ帰ってこれない日本。

決算もひと段落したから今のうちに、と

帰国することに。


だから、お庭のケアも頑張っていました。

ノネズミは出発前になんとかしなきゃ

いけなかった訳です。

夫がお留守番をしている、とはいえ

毎日それぞれの植物をよく見て観察して

ケアをするってなかなか突然代わりに

出来ることではないのですよね、はい。


今回はバンクーバー経由羽田行き。 

安いチケットでも$1,000を切らない…

とほほ。

しかもバンクーバーで6時間の乗り継ぎ待ち。

家から持って来たおにぎりを食べました。



本は義姉がくれた桜のお話。

更に義姉手作りのbookmark❣️

可愛い💕



バンクーバー空港内の水槽には

たくさんお魚がいました。



綺麗でしたが水槽の形だからか

みんなの泳ぎ方が変…



バンクーバー空港着陸時に耳抜きが上手く

出来なくて物凄く耳が痛くなり

涙が出てしまった…

そこで空港だから高いかな、と思ったけど

買いました。パイロットで検証済みなら

間違いないさ。



病気になったかな、と思って心配したら

夫がアレルギーの薬を飲みなさい、と。

なるほど⁉️

アレルギーなどで耳のどこかの管が

詰まっていると耳抜きが上手く行かなく

なるらしいのです。なーるー。

羽田着陸時には薬も飲んでたし、耳栓が

あったから全然痛くなりませんでした!

良かった。 


機内の夕食。お野菜が食べたかったから

嬉しいサラダに、切れて写ってませんが

茹でたほうれん草のサラダもありました。



無事到着して、ムッとくる湿気で日本を

実感。そうそう、この国は湿気が凄い。

サンディエゴはカビとはほぼ無縁の生活だから

久しぶりな感覚。


家に向かう途中に食べたラーメン❗️

味玉ラーメン940円、ネギトッピング160円で

1,100円です。安い‼️と思ってしまう。

アメリカならこれで$30はとるはず。

飲み物、チップ入れたら$40。

そう、ラーメン一杯6,000円の世界。



久しぶりのラーメンは味、麺、油の量を

選べるらしく、普通、固め、少な目で

オーダーしました。

とても濃厚なしょうゆ豚骨が太麺に良くからみ、

ピリ辛のネギ、ちょいと焦がしてるのか

香ばしくて、シャキシャキで美味しかったです。

追加トッピングしなくても、テーブルに

自由に入れられる生玉ねぎのみじん切りや

おろしニンニク、豆板醤、しょうが、きゅうりの

漬け物などがあり、味変を楽しめました。

憧れのラーメン❣️初日から堪能しました。


家につき夫にアボカドの葉っぱについて

質問したら、案の定カバーするのを

忘れてた…june bugに葉っぱを齧られ

まくってないと良いなぁ。