衝撃的な戦いの最後を迎えてから一晩あけて、

確認したら、やっぱりあのノネズミは

息絶えており、また新たに作らない穴や

盛り土もなく、トラップが作動した様子もない。

つまり、あのノネズミが、これまでの

騒ぎの張本人であり、戦いは終わったのだ、

ということ。


嘘みたいに静かな朝だ。


昨夜見つけたモナちゃんを見に行く。



いたいた!



しかし葉っぱではなく変なとこにいた。

脱皮する場所探してるのかな。


ぶどうのツルが、なかなかフェンスに

絡まなくて悩んでるようだが、

一本だけ突破口を見出したツルがいた!



やるね〜!



フェンスに空いた小さな穴に入り込んでます。

賢い!



あなたもどこか絡めそうなとこあると良いね。

ネット張ってあげた方が良いのかしら。


戦いの終わった畝は、コンポストを

入れて埋め直し、育苗していた

自家採取した種からのチビゴーヤを

定植しました。



かなりの発芽率です。



凄く元気!

ひとつだけ、グリーンカーテンを

目指してハヤトウリの向かいに

植えてみました。



育つかなぁ。



土が固そう。



チビゴーヤには、スナップエンドウちゃんに

使った支柱を使い回し。



いつもはカボチャに使うけど、

今年はカボチャを普通に地に這わせて

みようかな、と。

でも場所、無くなりそうだからなぁ。

支柱、また作るかなぁ。


夕方、パッションフルーツに今季1番目の花が

咲いているのを発見!



ありゃま、可愛い💕



ちゃんとしてる!

今年はたくさん実がなると嬉しいなぁ。

去年は少なかったから。