水やりが難しい時期になってきました。

朝起きても、葉っぱに朝露は付いてません。

土が乾いて来ているのだと思います。

たくさん水をあげなきゃ、と思っていたら

バケツが壊れた…

バッシャーン❗️

魚たちはビックリ。

ごめんね、わざとじゃないのよー。


魚たちは、私に慣れたのか、水を汲もうと

すると、寄ってきます。だから誤って

バケツやじょうろに入らないように

気をつけるのが大変。


私の身長を超えてしまったビーツ。



凄いなぁ。


この鳥は、毎日よく来ます。



私がいなくなったと思って油断してます。

じっと止まってると分からないみたい。

ビーツの写真撮ってただけなのにね。


黄色ズッキーニの雌花が綺麗に咲いています。



なんともまぁ。しかし雄花はありません。

雌花ばかり咲こうとしてますが、なんでかしら。



こちらも違う株ですが、雌花ばかり。



順番違うんだけどなぁ。


相変わらず捕まらないノネズミ。



トラップをセットしては土で埋められる、

を繰り返し、どうとう、掘り返し過ぎて

こんな状態に。一日中何度もトラップを

やり直していますが、捕まらない。

さつまいもを仕掛けたら、なんとトンネルを

広く掘り開けてトラップを避けて

さつまいもだけ食べて行った。くぅ〜❗️


こちらはダメ元で植えたチビいも。



芽が出て来ました。



種芋が小さなジャガイモだから、おそらく

小さな芋しか出来ないかなぁ。


ケールはまだまだ順調。

キラキラ光る素材の風車で、アブラムシ避け

を兼ねてるつもり。



効いているのか、すぐ収穫して食べるからか

アブラムシは付いてないです。


ノネズミな大事なさつまいもをひとつ、

囮用にあげてしまったのですが、

残りのさつまいもで低糖質チョコレート

ブラウニーを作りました。



グルテンフリーでもあります。

卵、ココナッツオイル、オーツフラワー、

ココアパウダー、メイプルシロップ、

ベーキングパウダー、

バニラエッセンス、塩、さつまいも。

チョコレートチップは無糖タイプ。

優しい甘さで美味しく出来ました!


夜、パトロールしました。

だいぶハサミ虫も減って来ました。

そのおかげか、milkweedに、

待望のモナちゃん発見❣️



可愛い💕

頑張って綺麗な蝶々になるだよー。


裏庭もパトロールしていたら衝撃の発見。



敢えて遠目ですが、なんとノネズミです。

しかも既に息絶えてます。

なぜ、地上にいるのかしら。

あまりに驚いてどうして良いか分からず

思わず夫に電話しました。

もしまだ息があって気絶してるだけだと

したら、土に戻せないし。


とりあえずバケツに入れて、朝になったら

埋めることにしました。

それにしても、一体なぜ、地上に

居たのかしら。私が掘り返してしまったから

外に出て別のところに行こうとしたら

猫か何かにやられたのかなぁ。

謎です。