お知り合いに株分けして頂いた茗荷、

最初夫に石を置かれて潰されたり

虫にいろいろ齧られたり、

災難が続きましたが、なんとジャングルか

というくらいに大きくなりました!



30cmは裕に超えてます。



葉っぱも見事です!

まだまだ土が湿っている季節だから

安心してますが、気温があがりつつある

ので、気をつけないといけません。


ふと見上げると、ピーカンの木。

まだまだ寒々してます。



が、よくみると、新しい葉っぱが‼️



春ねー。

本当は伸びすぎた枝を剪定する予定でしたが

間に合わなかったなぁ。

まだ行けるのかしら。

これはさすがにプロに頼まねばなりません。

ピーカンの木は硬い。

だから切るのも大変だし、近所に迷惑かけては

いけません。


裏庭では、ガーベラの花が咲きました❣️

今回はなんだかいびつな形。

でもやっぱりゴージャス。



そしてよく見たら、あれ、もしかして、

あなた、株増えてない⁉️



同じ株から出たのかなぁ。

いつも種が出たら周りに撒いていたけど

発芽した感じはなく。

地面に埋まってるだけ?

ガーベラが増えたら良いのになぁ。


99cストア閉店セールで手に入れた

ミニトマト栽培キットから発芽❗️



本当にいたのね、あなた!

種もあんまり入ってないし、

クシャミしたら飛んでっちゃう感じだった

から心配していたけど、良かった!


キッチンをいろいろ整理していたら

大量のバターナッツスクワッシュの種を

発見❗️



ありゃ、忘れてた。

ん?ということは、育苗して植えたのは

なんだっけ?あれも同じかな?

とにかく保険をかける為にこの種も

また撒いてみました。

たくさん採れたら良いな。

大好き、カボチャのポタージュ。