昨日直した雨桶は大丈夫だったみたいで

ちゃんと水が残っていました。良かった!

ということで、バケツに避難していた

お魚たちを戻してあげました。


トイレットペーパーの芯を育苗ポットの

代わりに使っていますが、どうやら

発芽し始めた模様!やたー❣️



この大きな感じはパンプキンかな?

ズッキーニかな?



こちらはオクラ。自家採取した種です!



こちらは枝豆かゴーヤか、

バターナッツスクワッシュというところ。



気になるから、前庭の畝も見に行きました。

そうしたら出てる‼️



え?どこ?

って感じですね。

なんちゃって自然農法、雑草マルチしたから

わかりにくいですが、寄ってみると

懐かしい感じが!



いたー!

去年のチビコーンからとった粒です。

だからまたチビコーンかもしれないけど

ま、いっか。


隣のパンプキンらはチラホラな感じ。

雑草に埋まっていたので撮りませんでした。


桃子のお隣さんの蕾が開きそうで開かない。



見えてるのはかなり濃いピンク!

楽しみだなぁ。


そしてとうもろこしの脇にある3本にも

花芽がつき始めました!



こちらはかなり膨らんでます!



明るいピンク。

さて、この子らは何者なのかしら。

楽しみです。


雨が降ったから、駐車場の軒下に

浴室解体で出た廃材を使って土を抑える

タイルなどを置いた様子を見に行きました。



おお〜、馴染んでる。

軒下から滴り落ちる雨水で土に溝が

出来てましたが、今回は出来てませんでした!



大成功!


その廃材からでたシャワードアフレームを

使って雨水を修理して使えるようにした

8番目の桶に流しそうめんみたいに

流し入れています。



空き容器で角度をつけて、少しですが

水さえ流れれば良い程度の勾配。



見事に雨水が流れて来ておりました!

やたー!


さて、今日はトラックを借りてその他廃材を

捨てに行きました。



あースッキリ。

人生初のlandfill、埋め立て処理場に

行きました。あんなにたくさんゴミ出るけど

見えなくなればスッキリだけど、

あのあとゴミたちは地球に埋められる

ことを考えると複雑です。

地道になるべくゴミの出ない生活を

しなくちゃなぁ、と思います。