今日は先日ブルーベリー栽培講習会を

してくださった同じ先生が、

トマト栽培講習会をしてくださる、と

いうことで、またまたEncinitaにある

Weidner’s Gardenに行って来ました。


しかし、朝から事件が。

事の発端は昨日の草刈り。

雨の前だから、と頑張ったは良いが

夫が雨桶の近くを草刈りした時に

どうやら桶に穴を空けてしまったよう

なのです。昨夜気づきましたが

なす術もなく、穴が小さいからガムテープで

なんとか抑えてみましたが、朝起きたら

2/3の水がなくなってました。


うわ、魚が危ない‼️


トマト栽培講習会に行ってる間に水が

なくなりそう。ということで急遽

魚救出大作戦に。バケツに水と一緒に

汲み出しました。


そんなことしてたら、ちょっと遅れて

しまいました。今日もたくさんの人が

きてました。先生の話は、トマトは

3本仕立て、最初の二本でた脇目以降は

全て脇目を掻き、最初の30cm位までに

出来た花芽は全て摘み根を張らせる、

とのことでした。しかし私のように、

コンポストから出てきた去年のトマトや

冬越ししたトマトは、病気を持ってる

可能性が高いから引っこ抜いた方が

良いと言われてしまいました。

😱

もったいない…


忙しくて庭の写真はありませんが、

講習会のあった場所はガーデンセンター。

傍になんと豚さんと山羊がいます。


とても人懐っこいので、必ず挨拶します。


もっと遊んで欲しそう。



こちらは豚さん。



帰宅後、雨の前に桶を修理。

雨水を更に集めるように頑張りましたが

果たして結果は如何に。