決算前にやらねばならねば、と思い

今日はお掃除と種まき、頑張りました。


まずは朝、庭に降りたらプルメリアを

ガレージから外に出し、光をあて、

雨桶の蓋を開けます。魚たちが光に

あたって嬉しそうです。空気を入れるのが

目的です。今朝はエサもあげました。



ミノーちゃん、可愛い🩷


最初の種まきは、ニンジン。

移植出来ないから、畝作りから。

コンポスト入れて空気いれて畝を整えて

光がないと発芽しないからタネ撒いたら

薄く土を被せておきました。



そして猫に踏まれないようにトゲトゲで

防御。効くと良いです。


しかし隣の小松菜と畝の高さが2倍くらい

違う。空気が入るだけでこんなに変わるのねー。



そして毎度お馴染み、トイレットペーパーの

芯にて育苗します。



ズッキーニ、パンプキン、インゲン、そして

バターナッツスクワッシュ。出来るかな。

楽しみです。


苺が安売りしていると食べたくなってしまう。

ショートケーキが食べたいけど

一応我慢。代わりにトレジョで

販売していたココナッツクリームを買い、

自分でフルーツサンドを作ってみることに。



まるごとバナナみたいにフルーツをたくさん

入れてクリームを入れて丸めてみたけど

丸まらず。気にせず食べました!

美味しかったです。


夫が浴室解体を始めたからお雛様を

片付けることにして、お掃除開始。

夕方、もうひと頑張りで、前庭に

去年と同じくとうもろこしと、今年は

メロンではなくパンプキンを植えて

みました。お店で買って食べた

バターナッツスクワッシュからとった

タネだから上手く行くかは分からない

けど、出来たら嬉しいなぁ。


試してみたのは、タネをまいたあと水を

あげて、そして雑草を上から被せて

雑草マルチをしてみました。これなら

乾かないかなぁって。



上手く行くかなぁ。



増えてほしくない雑草はのせず、

更に根っこが土に触れないように

気をつけました。上手く行くと良いです。

前庭は日当たりが良くすぐ乾いてしまうし

猫も来るはずなので、両方に対策のつもり。

芽が出るかなぁ。