雨が降り続く日々。

珍しい限り。

だから洗濯物が溜まります。

いつも部屋干ししてる私、

湿度をチェックしたら75%。ダメだこりゃ。

いつもは20%くらいだから気温が低くても

すぐ乾きます。

仕方ないから乾燥機を使うことに。

たまにはいっか。


アメリカの洗濯機には埃取り機能が無い

気がします。なぜなら乾燥機でホコリを

取るから。だから洗濯した後乾燥機

使わない我が家ではホコリが残っている

こともある。今回は思いっきり乾燥機

使ったからたくさんホコリ取れました。


気温が上がらなくて寒いからオーブンを

使うことに。最近、アーモンドフラワー

ケーキのレシピを見てから、ヘルシー

オヤツレシピがいっぱい出てくるように。

たまたま買い過ぎたりんごが腐り始めて

いたので、腐ったのは捨てて、残りを

使ってクッキーにすることに。



上がそのクッキー。と言っても、かなり

しっとり。材料は、りんごを水と混ぜて

アップルソースにしたのをオートミールに

混ぜて、バニラエッセンスと刻んだ胡桃、

メープルシロップを混ぜただけ。

りんごが甘かったから、かなり自然な

甘みの優しいクッキーになりました。


下はクランベリーソースを使って昨日

焼いたパウンドケーキ。アーモンドフラワー

とヨーグルトに初めて買ったアボカドオイル

を入れて、卵、ベーキングパウダーと

ラカントをちょっと足して。かなり膨らみ

ました。なんでだろ。ベーキングパウダー、

やるなぁ。こちらも、かなりしっとりな

ケーキ。アーモンドフラワー使うと

しっとりしたケーキになるのね。


そして雨が午後になって止みました。

良かった。なぜなら私は待っていた。

Amazonでオーダーした砂糖無しの

チョコレートチップ!



そのヘルシーオヤツレシピに必ず出てくる

チョコレートチップ。しかし砂糖入りは

使いたくない。



甘いのかね。

とにかくこれで、次なる作ってみたい

ヘルシーお菓子に挑戦です!

さつまいもを使ったチョコレートブラウニー

なるものを作る予定です。

家の中でお菓子三昧。


しばらくはお庭いじれないからね。

しかし今のうちに出来ることもありそう

だけど。


そう言えば、ピラティスの先生が紹介して

くれた番組をちょっとだけ観ました。

長寿の秘訣を探す旅に出るアメリカ人の話。



1番最初に行くのがなんと沖縄。

そこで、沖縄の人が食べる食材の紹介、

そしてご老人たちがみんな家庭菜園をして

身体を動かしつつ状況たちの食べるものを

作って、そして食べている、というのを

紹介してました。やっぱりね、家庭菜園は

長生きの秘訣なんだなぁ、と思いました。

食べることを大事にしていきたいです。