もしお宅のお子様が水遊びが好きなら

是非思う存分させてあげてください。

必要なスキルを養える、と思います。


我が家のかなり重要な問題。

それは土地の水はけの悪さ。


朝も雨が降っておりました。

雨桶チェック。



オーバーフローしています。


パンパカパン。

問題の裏庭への通路。



かなり水が溜まっていました。



しかし私には行かねばならないところが。

ヨガ教室に行ったら、ザーザー屋根に

打ちつける音がするくらい。

携帯には洪水警報が⁉️


我が家に付いたら大変なことに。



畑、水没。



もはや溝があったのかさえ、分からない。



これは流れが悪いみたい。



そこら中水浸し。



すかさずシャベルを持って枯れ葉や雑草、

土などを掻き出し、溝を修正、流れが

正常化するようにしますが、

雨足が弱まってもなかなか水浸し状態が

改善しません。どうしたものかしら。

3時間くらい格闘して、諦めました。

溝の流れは良くなりましたが、

我が家だけの問題ではなく、周辺の土地の

問題なので、隣りの家の敷地からガンガン

流れ入ってくる水のいく先を変えない限り

我が家の水浸し状態は改善しない気が

します。難しいなぁ。


しかしこれでしっかり水をたくさん吸って

またグンと木や野菜が大きくなると

良いなぁ。