いよいよ仕事納めの日。

あわよくば大掃除を始めようと思った

けど、結局仕事でバタバタ。

経理に年末年始は無い。毎月締めるものは

締めねばならぬ。


しかし朝は頑張ってまたお散歩に

行きました。そして帰って来て

昨日の寝坊助を探していたら、


⁉️


ぬぉ!


やはり寝坊助ではなく、あの時既に

虫か何かにやられていた模様。



地面に落ちてました。

可哀想に。

大好きなのでmilkweedの根本にそのまま

埋めてあげました。

ごめんよ、寝坊助なんて呼んで。


ずっと気になっている柑橘系や

桃子らの剪定。時期的に今かなぁ。

分からないけど朝目が覚めて、布団で

ぬくぬく中に、携帯をいじっていたら

剪定する時に間違えてはいけない8つの

ルール、みたいな記事が出てきた⁉️


怖❗️


恐らくアレクサが私らの会話を聴いて

いて、勝手に見せて来るのだろう。


読んでみたら、やってみたくなりました。


裏庭にあるみかんの木。恐らく…



何が気になるって、真ん中で上に

伸びるはずの主枝が二本になり、

しかも交差してる⁉️



これはよろしくないみたいです。

だからどちらかを主枝として残すことに。



右側を切りました。

そして伸びすぎたてっぺん部分を

切り戻しました。



だいぶスッキリ❣️



こちらから見るとちょっと寂しいけど

来年また新しい枝がでて綺麗な樹形に

なると良いなぁ。


そして剪定した枝をネコ避けに再利用。

今朝、この板が置いてある場所に

おトイレして行ってました。



パプリカが元気ないから耕してみたん

だけど、やな予感してたのよね。

そしたらやっぱり。

トゲかたくさんあるからそれで

ネコが嫌がってくれたら良いな。

そして夫の使わなくなった香水を

まいておきました。臭いのもあるけど

こちらも嫌いだったら良いな、と。


しかし夕方たまたま降りてきたら

裏庭でカサカサッと何かの気配が

したからよーく見てみたら

暗闇からネコが⁉️

このー!思わず追いかけました。

なんで来るのよー❗️