今日はクリスマス。朝起きたら

プレゼント開ける?ではなく

散歩に行きました。

運動しなきゃね。たくさん食べたし。


悲しいことに、昨日忙しすぎて

プルメリアちゃんをガレージに

入れるのをすっかり忘れてしまった…

これで冬眠しちゃうかな。


すっかり忘れていた小松菜の種を

蒔いてみることにしました。



芽が出るかなぁ。


ずっと待っていたほうれん草。

今朝みたら、あれ?芽が増えてる⁉️



そしてこちらは今まさに❣️



雨の後だからか、もしくは隣りの家の

ピーカンの葉っぱが枯れ落ちて日が当たる

ようになったからか、種蒔きから

1か月以上経ってようやく発芽❣️

良かったです。


同じ畝にこぼれ種から発芽したビーツ。



そしてこちらはまたまたトマト!



ここにも!



ディルに囲まれてコンポストからか

出たトマトが育っています。

今年育ったトマトはこうやって発芽した

やつ。これも大事にして夏まで育てなきゃ。


散歩から帰って来て前庭を通りがかりに

覗いたら、モナちゃんが❗️



いつの間に❣️

2匹も居たよ。



蛹になるまで見守らなきゃ。

いつもいく公園にはmilkweed が

なくなっていました。みんなハーブやら

野菜に変わっていて。だから凄く

貴重に感じます。


昨日に続き、クリスマスたから?

いやお休みだからクッキー作り。

おからパウダーとギー、ココアパウダーに

ラカントと卵で作りました。



口中の水分を全部持って行くような

クッキーだけど、プロテインたっぷり、

焼いた後乾くとパリパリのサクサクに

なります。小さいのたくさん作るの

面倒だからクッキーの型を買ってみたけど

おからクッキーは小さいのを食べた方が

食べやすいかも。食べすぎないしね。


夜には昨日漬けておいたまますっかり

忘れてしまったガーリックシュリンプを

焼きました。



初めて挑戦したレシピなのに、とても

美味しく出来ました!何ごともやって

みなきゃ、ね。久しぶりにお料理

たくさんして、自分の作ったものを

食べると元気になる気がします。

食べ物って大事だなあ。


今度はアーモンドフラワーでクッキー

挑戦してみよーっと。