今日はいよいよクリスマスイブ。

お料理に集中したいところ。

クリスマスの夜にお呼ばれしてるので

持って行けるようにパイを焼くつもり。


今朝は待機中のチビメダカらを仕事に

付かせることに。やはり小さいボウルの

中で、3匹くらい亡くなって居たから

なんとかしなきゃ、ということでの

出動命令です。



みんな、餌が貰える⁉️と思って寄って

来てます。


水面に壁が反映されてますが、出動した

チビメダカの撮影に成功しました。



頼んだよー、しっかり働いておくれー。


さて、昨日踏ん切りつかなかったはずなのに

やはりブログに書くくらいだからよほど

気になるのでしょう。少し綺麗にする

ことにしました。


天邪鬼〜❗️


これから、ちょっと先延ばししようかな、

というやらねばならないことはブログに

書くようにしようかしら。やるもんねぇ〜。


こちらが昨日。



右上にツタが伸びています。

上のジャカランタの木に絡まってます。

そこと伸びすぎた左側を切り戻し、

真ん中の枯れ葉を取り除いてみました。



大して変わってないかしら。

しかし切り落としたツルはたくさん。



なぜやっぱり切らなきゃ、と思ったか、

と言ったら、毛虫にたくさん齧られて

居たから。毛虫の温床と化し、大量発生

したら嫌だなぁ、と思って。



ね、穴だらけ。

増えてしまう前に、少しでもコントロール

しなきゃ。落ち葉は根元に埋めました。


さて、こちらは隣りの家のピーカン。

葉っぱが落ち始めてます。



何が嬉しいって、ピーカンの葉っぱが

無くなれば我が家の裏庭に日が当たります。



矢印の先、南側に先程のピーカンがあり、

太陽の低い冬は丁度木の裏側に軌道が

あるため、ただでさえ少ない日照時間が

更に短くなります。

これで少しは育つかなぁ。


さて、今日はイブ。頑張ってお料理。

まずは明日持って行くパイ作り。

我が家のパンプキン7女を使います。



小さすぎて足りないから、パンプキン

買いました。友人の旦那さんが食事制限

しているから、小麦粉無し、砂糖無し、

乳製品無し。クラストはアーモンドフラワー

とココナッツオイルで。フィリングには

ココナッツミルクを使いました。

卵は使ったからピーカンではありません。



アーモンドフラワーのクラストが

サクサクでとても美味しく出来たのに、

残念なことにフィリングの甘さが

全く足りない…レシピではステビアを

使う、とあったけど、ラカントに

しました。そのせいか、量が違った

みたい。もしくはパンプキンが全然

甘くないか。どないしよう!


この後もう一枚、我が家のピーカンを

使ってピーカンパイを焼きました。

こちらは甘いはず。


そしてクリスマスディナー。

あらかじめ買っておいたハムをオーブンで

温めて、缶詰め合わせただけの

グリーンビーンキャセロールと

サラダ。お酒を飲まない我が家は

コンブチャで乾杯。



ハムはあらかじめスライスしてあるから

切りやすく食べやすい。



おなかいっぱいになりすぎました。
このハムは固まりごと切り分けて冷凍し
ちょっとずつ使います。
野菜炒め、ラーメンの付け合わせ、
チャーハン、オムレツなど味が濃いから
いろいろ使えて便利。骨の部分は
スープにします。

明日はクリスマス。
プレゼント何かなぁ。