さてさて来ました、土曜日。

お掃除の日です。

年末だから大掃除をしなきゃいけない。

今日は各ベッドルームの大きな家具、

ベッドや机など普段動かさないものを

動かしてホコリをとりました。


しかしながらその前に、朝からいろいろ。

まずは、昨日から水漏れしていた桶の

漏れが激しくなってました。

ポタポタどころか、ピューって出てました。



かなり水位も減ってます。水圧で穴が

広がったかなぁ。



調べてみたら、恐らく私が修繕した栓では

なく、下のライニングみたい。

書類用のクリップしたらピタッと

止まりました。夫が水漏れ用のスプレー

をしましたが、クリップ以上の威力は

果たしてあるのか⁉️



とりあえずこれでしばらくはしのごうと

思います。


この後、雨で落ちた枯れ葉や枝で

外が汚れていたから、掃き掃除。

1時間くらいかかりました。


ドライブウェイを掃いていて、

伸びに伸びたパッションフルーツ、

しかも枯れた部分が汚らしいから

片付けようかな、と思って見ていました。



ん⁉️

あれ⁉️



めちゃくちゃ季節はずれに咲いてる❣️

え、今からですか?


そしてまだ熟してない実。



こちらは黄色くなりつつあります。



更に、スパイキーな毛虫。

元気に食べてます。



そしてこちらは蛹。



今片付けたら皆さん、困るかなぁ、と

思い、踏ん切りつかず。

片付けるのはまた今度にしました。

例年、こうやって先延ばしにする傾向が

あります。はい。


雨のおかげか、ランタナが綺麗に

咲き誇っております。



挿木したゼラニウムも、付いたかな。



花壇の手入れはしばらくしてない。

ずっと後回しに。やらなきゃなぁ。


プルメリアちゃんが冬眠に入ろうと

しています。しかし今年最後と思われる

花はまだ咲いてます。



綺麗だなぁ。頑張ってるね、君。


4株あるのですが、それぞれ全く

キャラクターが違います。



種類が違うからか、成長の度合い、

葉を付けるタイミング、葉を落とす

タイミングが全く違います。


こちらの右側、葉が二枚しかない子。

これがpeach glow だったかな。

一番早く葉を付けたからか、一番早く

葉を落としてます。左はmaui beauty。



こちらは、右がGilroy sunset で

左側がhilo beauty。まだ緑色です。



いつの日か、庭にたくさん花を咲かせて

くれたらいいなぁ。近所の家には

窓を覆うくらいに生えている立派な

プルメリアがあります。是非我が家の

プルメリアちゃんもそうなって欲しいです。


クリスマスセールで携帯を新しくしようと

したけど、全てが後手後手になり

今回のセールには間に合わなそう。

こちらも踏ん切りつかず、買えません

でした。あーあ。iPhone6sで古すぎ、

かつ容量がいっぱいすぎて、

好きなブログも読もうとすると固まり、

アプリ自体が落ちる、という有様。

早く新しくしたいけど、昨日一日中

かけずり回って今朝も携帯会社に電話して

いざ買おうと思ったらクーポン切れてる、

とか、宇宙が私に、今じゃ無いよ、って

言ってるのかな、と思うことに。

スクリーンひび割れてて、やなんだけどな。

しばらく待ちます。


明日はクリスマスイブ。お料理たくさん

しながら冷蔵庫の中も片付けようっと。