日中は30度まで上がるという今日。

朝の涼しいうちに畝を作ることに。

終わった野菜などを引っこ抜いたりして

片付けて、土を掘り返して行きます。



こちらは花が咲いたビーツの根っこ。



かなり立派。

しかしきっと食べられはしないのかな。

花に栄養取られてるから。


始めてみたものの、なかなか進みません。

ズッキーニもまだ頑張ってくれるかな、

とか、きゅうりも実が付いてるし…

思い切れません。


途中まで掘り起こし、今日は一旦やめ

ました。暑い日が続いたら少し変わる

かな、と期待して。


そして今朝もふん丸の旅立ちサポート。

一匹はすぐ羽化しましたがもう一匹は

なかなかしない。そこでまず、

裏庭のレモン収穫をすることに。



バケツいっぱい採れました!

まだ青いけど、果汁がほとんど無いので

木に長く付けておくとさらに水分を

吸われるらしい、ときいて慌てて

とりました。


そして既にとったレモンから果汁を

絞ってみました。新兵器登場。



新しいレモン搾り器は受け皿付きだから

体重をかけて押し潰せるから手の負担が

減りました。しかしジャンボレモンは

デカい❗️搾り器にはまらないから

小さく切って搾りました。

一個からとれた果汁は1/2カップ。



果汁がまだあった方です。

いつもは搾ってもほとんど何も出ない。

新兵器は凄い!

皮をピーラーで剥いて、レモンピールを

作ってみましたが、苦い…

ダメかな、これ。

知らなかったけど、レモンって皮にかなり

栄養があるみたいで、家で作ってるのは

安全だから絶対皮を無駄にしたく無い。

でも美味しく無いんじゃなぁ。


お昼につい食べたくて創作した

じゃがいもにコンビーフ、キャベツ、

マッシュルームを混ぜて炒めたものに

焼き海苔とチーズを散らして。



とにかく古くなった焼き海苔を大量消費

したかった。そしてこの後、夏に収穫した

我が家で育ったパンプキン6姉妹を

ハロウィン用にジャックオランタンに

して行きました。一人嫁に出したから

我が家に残ったのは5人。


人生2回目のランタン作り。

やり方見たつもりが間違えて頭を

くり抜いてしまいました。

しかし中身をなるべくスプーンで

かきだして、長女に顔を彫りました。



キャンドル入れたら、ちゃんと

ランタンになりました!

オレンジの光です。

やった〜❗️


種は洗って乾かして、ローストして

食べるようです。



くり抜いた実を使ってパンプキンパイを

作りながら夜はふけていきました。

一日、頑張った。