最近めっきり落ちる花の数が減った

ジャカランタ。



もうあまり花は残ってません。

その代わり、種がいっぱい❗️



このカスタネットみたいな殻の中に

たくさん種が入ってます。



こやてが落ちてくると結構面倒です。

車で踏みつけると、バキッて凄い音して

やっちまった⁉️と勘違いするからです。

無駄なドキドキは心臓に悪いお年頃。


昨日、旦那さんが収穫したい、というので

パンプキンの長女を収穫しました。



立派です!

他の子らはかなり小ぶり。



今のところ、真ん中の次女、

左上の三女がオレンジに。三女の隣りの

四女は色づき始めてます。

ハロウィンまで持つかな、収穫しちゃった

けど。


色づいたと言えば、トイレットペーパーの

芯で育苗したトマトが赤くなり始めました。



早く食べたいな。プチトマトかな。



トイレットペーパーの芯はまだ健在。



土の中では分解されてるのかなぁ。


そんな今日は涼しい1日。最高気温が26度。

過ごしやすい。曇っていたし雨もパラパラ

だけど降りました!だから、ザクロの鉢の

植え替えをすることにしました。



二回りくらい大きな鉢に移植。

ついでに発根したマンゴーも鉢に

埋めることに。発芽を待たずにで大丈夫かな。

もうダメ元です。今まで頑張って来たけど

一つも成功してない。苗木を買いたくは

ない…まだやれる…


枯れ始めたマリーゴールド。

枯れてる、というよりか株が痩せてる。

調べてみたら、終わった花をそのままに

して種を作らせると、花が早く終わる

みたい。そりゃそうだ!あんだけたくさん

種作ったら、激痩せするに決まってます。

ごめんよー。

ということで慌てて花を摘みました。

もう遅いかもだけどね。



しばらく休ませて、ご飯でもあげるかなぁ。

バナナの皮、とか。


最近、アメブロの調子が悪いです。

アプリが調子悪いのかなぁ。

大好きなブロガーさんのを読もうと

ページを開こうとすると、時計がくるくる

して、開く時もあるけど、開かずに

アプリが落ちることが続いてます…

読みたいのに。どうしたのかなぁ。

みなさんもそんなこと、あるのかしら。