今朝は最近続いた暑さが嘘のように

涼しい、いや冷たい空気が流れてきて

朝から風が強かったです。

どうしたのかしら。

雨でも降りそう。


水やりは控えてお庭チェック。


アーモンドの木を眺めていたら

あれ⁉️実が開いてる⁉️



慌てて収穫しました❗️



葉っぱに隠れて少しですが実がなってます。



実から何かが垂れている。

硬いけど何らかの蜜とか、かな。


早速果皮を剥いてみたら中から今まで

観た中でも一番の大きさ❗️

一番奥のが皮無し日アーモンド。



夫と半分っこして頂きました!

生アーモンド。みずみずしくと

甘かったです。


裏庭にきて、小さかったみかんが

新芽を伸ばしだしたので、

下の枝で通路に飛び出ているのを

切り落とすことにしました。



不安だけど、出来れば上に伸びてほしい。



大丈夫かな。