出張から帰って来て初めての朝、

たっぷり水やりしようと思って起き出したら

外は雨が降った模様。

しかし雨桶みたらちっとも水が溜まって

なかったから、パラパラか霧雨かな。

気を取り直して、でも必要なところだけ

水やりしました。


ハサミ虫だらけだったから心配してたけど

Milkweedにモナちゃん発見❣️



元気にハムハム、蕾を食べてました。

更にもう一匹。



理想がやっと形になりました!

公園の方から種を分けてもらって

我が家で種から育てたmilkweedが

こんなに大きくなり、花満開。

そしてモナちゃんが来てくれた!



数が減っているモナちゃんを少しでも

増やすお手伝いが出来たらと思ってます。


あちらこちらでお花が咲いてます。

カボチャの花が綺麗。



そしてその隣りで、ようやくズッキーニの

恋のタイミングが合いました。

手前が雌花、奥が雄花です。

もちろん恋の手助けをしました。



因みに雄花が咲いてない時に咲いた雌花。

何やら実のような膨らみが。



もしや自然受粉したかな。

因みに受粉しなかった雌花って食べられる?

と調べてみたら、食べられる、という人と

実のように見えるけど腐るだけだから

早めに切り落としなさい、という人と。

どうしようかなぁ。


インゲン豆にも花芽が付きました!



なんだかひん曲がってない?



不思議な感じ。

でも花が咲いたら実がなるよね。

楽しみだなぁ。


きゅうりがツルを出してました。

支柱を立ててあげなきゃな。


たくさんキュウリ、採れるかな。


さて、この子、大きくなって来ていますが

なんだか分からなくなりました。

シソだと思って育てて来てますが、

シソの苗には似ても似つかない、気がします。



だって葉っぱが細い。

あなた、誰ですか⁉️

下に残ってる双葉は、大根みたいな

アブラナ科みたいな双葉。

そこはシソみたいなんだけど。

シソだと良いなぁ。

念のため、残った種もまいてみようと

思います。


最後に、室内で伸びすぎたアボカドを

鉢上げすることにしました。

若干徒長気味。



しかし鉢上げ後すぐに外出ししたら

枯れてしまっているので、

今回は室内でしばらく育ててみることに

しました。

しかし根っこがグルグルしてるけど

大丈夫かなぁ。



室内、しかも窓際で安全なのは

ここしか無いから、小さいけどヨーグルトの

容器で鉢を作りました。



ここでしばらく土に慣れて貰って、

それから育つようなら外に行く作戦。

よくよく考えてみたら、今地植えしてる

アボカドちゃんも、まだロサンゼルスで

アパートに住んで居たからずっと鉢で

育てていたなぁ、と。

なんとか上手く行くと良いです。

明日は祝日。何しようかなぁ。