3日間の不在中、庭の植物たちは

大きく変化しました。

そう、少なくとも私は感じます。


ビックリしたのは、悲しいかな、

恐らく受粉してないカボチャの実。



デカい❗️

やはり恋はタイミングでござーる。

難しいのね。


小さかったトマトちゃんが

確実に大きくなっています。



コンポストから出てきたトマト。



やっぱり一月、二月に植えても良いって

ことかしら。いつからか分からないけど

かなり前から居ます。


そしてオクラが大きくなり始めました。



とは言っても、我が家のオクラは

本当に小さくて育たない。

こんなに小さいのに、花芽が付きました。



アブラムシが居たから潰しておきました。


ショックだったのは、ヒゲバーンが

なくなっていたこと。

誰じゃ❗️食べたのは⁉️



帰って来て念入りにチェック、

パトロールしたけど分かりませんでした。



ヒゲを食べられてしまったら受粉出来ない

から、この子はとうもろこしには

なれません。なんと悲しい…


そしてもっと不思議なとうもろこしを発見!

周りで雄花が開き始めている中、

雄花なのにヒゲが付いてる子を発見しました。




中を覗くと、雄穂があるのに、ヒゲも出てる。



どうなってるの⁉️

植物の不思議です。

明日はたっぷりお水をあげて、

たっぷりお世話をしてあげようと

思います!