またまたやって来ました月末。

決算終わってまた決算、とはこのこと。

あともう少し、でひと息つけます。


朝起きて、今朝は水やりしない、と

決めました。とうもろこしの水やり、と

いう記事を読んだら、苗を強くするには

あまり水をやり過ぎてはいけない、と

あったからです。表面はからっから、

ですが、恐らくまだ中には水が残って

いるはず。今表面に水をやりすぎると

根が表面近くに張ってしまい、天候に

左右されやすい株になってしまうからです。

我慢我慢。


だからいつもは直行する裏庭ではなく

ドライブウェイから前庭を先にチェック。

そうしたら、ゼラニウムが凄く綺麗に

咲いてました❣️



隣りは春菊。真っ赤な花が見事に

咲き乱れております。嬉しいなぁ。

今年は雨がたくさん降ったからか

植物が凄く生き生きしています。


そして多肉植物コーナーでは、アロエちゃん

が花を咲かせてます。



更に、その上でどんどん成長をして

ツルを伸ばすパッションフルーツ。



あんなに切り戻したのに、もうフェンスの

上まで到達する勢い。

なるべく折らないように、横に誘因します。

パッションフルーツは横や下に向かって

伸びるツルに花芽が付きやすいのです。

だからたくさん実を付けて欲しい私は

ジグザグに切り返して横に伸ばしています。

ウッカリ茎を折ってしまうことも。

すまんのう。

ドライブウェイでところ狭しと頑張る

皆さんでした。


そして裏庭に行きました。

そうしたら、冬越しをした去年春苗で

買ったナスに小さな実が出来ていました。



しかし、ハダニにやられて葉っぱが

あまりありません。先日スプレーをしました

が、そろそろ2回目をやらねば。

集中してやらないと、です。数日間、

途中卵からかえる奴らも居るので

日にちを置きつつスプレー噴射!

明日やるかな。


先日とうもろこしの水滴について

お伝えしましたが、毛先カボチャをみたら

葉っぱの端っこに水が滲んでました。



あ、ここにもきっと排水口があるんだ、

と思いました。



今朝は水やりしてないのに、光ってます。

根っこがしっかり水を吸いあげている証拠

です。このまま少し、様子を見て、

来週の雨まで持たせてみようかしら。

流石にそれはやらなすぎ⁉️

水やりをマスターするのは本当に難しい

です。注水ストローが欲しい…