ロサンゼルス出張中で我が家の

植物たちが気になる私。

夫が朝、小さな苗たちに水やりを

してくれたそうです。良かった。


しかし気になるのはとうもろこし。

水、やり過ぎたかな。

一昨日の晩、出張に出る前に

夜な夜な夫とナメクジ退治とearwigs退治

に励みました。


Earwigsたちはとうもろこしも大好き。

そこで、とうもろこしを見たら、

夜露が葉っぱに宝石のように

散りばめられて、とても綺麗でした。



光を当てたから上手く撮れてませんが、

それでも水滴が光って見えます。



調べてみたら、葉っぱには余分な水分を

排出する穴があるみたいです。

根から吸い上げた水が余ると、その排水口

から放出するみたいです。

朝に雨が降った訳でもないのに

水滴が葉っぱに付いており、驚きました。

ようやく謎が解けました。


明日またまた30度近くまで気温が上がる

様子の我が家。大丈夫かしらん。

夫に任せるしかありません。

頑張れ、チビコーン。今年は大きくなる

かなぁ。