ここ数日の暑さで、トイレットペーパーの

芯で発芽したトマトらは、乾いて死にそう

なので、移植することにしました。

アブラナ科の後作になるけど大丈夫かな。

水菜が植えてあった場所に移植しました。



普段なら全部バラして移植するけど

今回は実験で、トイレットペーパーの芯の

まま移植するものも残しました。



果たして大きくなるのでしょうか。

そしてトイレットペーパーの芯は

ちゃんと分解されるのでしょうか。


因みに先程お庭で夜のパトロールしてたら

このトマト苗の畝は濡れてて気持ちいいのか

ナメクジのパーティー会場と化してました。

こらー!トマトの苗、食べたらダメよ!


マリーゴールドにたかっていたearwigs。

夜のパトロール中にもたくさん居ました。

今朝、奴らが隠れたり潜んだりする場所を

減らそうと、草むしりを頑張っていたら

花壇のフレームにしていた木枠を誤って

転がしてしまいました。そうしたら、


ザワザワざわ。



逃げ惑うearwigs。なんと、こんなに近くに

隠れていたの⁉️



そりゃすぐそばに大好物のマリーゴールド

があったら、便利よね。家の目の前

コンビニ状態。



くぅー!暗くてジメジメがまさにそこに。

仕方なく戻しました。このearwigsは

ナメクジや虫の幼虫、卵などを食べてくれる

益虫らしいのですが、マリーゴールドや

とうもろこしを食べてしまうので

私には敵です。チビコーンだけでなく

メロンの双葉も食べてました。先程

退治したけど、きっといっぱい来てるん

だろうな。ツナ缶とかイワシのオイルに

お酢を垂らしたトラップが良いみたいです。

やってみるかなぁ。匂いに釣られて来て

オイルに絡まれ逃げられなくなる、らしい。


更に昨夜、ハイビスカスの穴を埋めてみた

のをチェック。新しい穴はないみたい。



しかしそれ以上に、根っこが緩いのが

気になります。



もうダメかなぁ。頑張って、ハイビスカス。

明日、発根剤を入れてみようと思います。


花火のフィナーレのように、

スナップエンドウの実があちこちに一斉に❣️

バババババって実をたくさんつけて

枯れていく感じ。ボール一杯採れて

食べ切れない量。忙しくて放っておいたら

グリーンピースになっているものも。

鞘が黄色がかってるのは種用に取って

おくことに。そして毎年のことだけど

うどん粉病になり始めてます。

葉っぱは見つけたら切り落としてます。

まだお酢スプレーは出来てません。

明日やろうかな。やることたくさん!