決算はほぼ終わりだけど、

もうすぐ今期初めての月次があるため、

全てのファイル更新、それに伴い

たくさんの誤りが発覚…

がっくり…


まだまだ忙しい日が続きます。

しかしお庭には気になる事がたくさん。

ハイビスカスの根本に穴を開けたノネズミは

まだ捕まりません。ハイビスカスが

瀕死の状態です。今日は暑くて32度まで

上がりました。仕方なく夕方、水と土を

流し込み、一旦穴を埋めました。

ヤツが戻って来ないと良いのですが。


そして、お友達が植えていってくれた

マリーゴールド。誰かに齧られてます。

こちらは通常のマリーゴールド。



そしてこちらが齧られてるマリーゴールド。



葉っぱが無い⁉️

骨皮筋雄になってます。

これは朝の写真。今、ブログを書く前に

誰がかじってるか見に行って来ました。

ナメクジかな、と思って。

裏庭に、居なくなったかと思ったナメクジ、

またたくさん出てました。草刈りしたのに

そしてかなり乾いて来たけど、まだまだ

いるみたいです。

シャベルを持って、前庭の花壇に行ったら

犯人、居ました❗️



なんとearwigs でした!

お尻に挟みみたいなのが付いてる虫です。

たくさんマリーゴールドについてました。

慌てて蹴散らし、逃げ惑うものは

仕留めました。この子らが悪さするとは

思ってませんでした。酷い…

ナメクジと思っていたら違いました。

こちらも対策を立てないと。


そんな中、食べ損ねたパクチーが

またまた花を咲かせてしまいました。



白くて可憐なお花です。



パクチーの匂いも大好き❤


明日はようやく週末。

そろそろトマトの苗も移植しないと。