雨が思ったより降ってない、と思った

瞬間、ザーッて降り、降ったかと思ったら

晴れる。そして晴れたか、と思ったら

また暗くなってザーッて来る。

そんな一日。


しかし裏庭は、べちょべちょ。

土が泥沼と化しており、種を直播

出来ないなぁ、ということで

懐かしの育苗スタイル。

トイレットペーパーの芯でございます。



宝箱に入ってた古い種と、昨日99cストアで

買った種と、今日ALDIで買った種を

覚えていられるように、順番に袋を

並べての証拠写真。

左はズッキーニとゴーヤ。

右は奥から、カボチャ、グリーンビーン、

パンプキン、トマト、プチトマト、

チェリートマト。

どうせ育苗するならもっと早くから

やってれば良かった…ちーん。


宝箱に入った実験用の種がいっぱい

あるから、裏庭では足りないので

ノネズミが居る危険地帯だけど

前庭に新しい畝を作って植えてみようと

思います。



裏庭と違って水はけが良いみたいです。

サクサク行きました。盛り土だからかな。

空気入れようと掘り起こして、

ノネズミのトラップを仕掛けに

ちょっと目を離した隙に、猫が来てた⁉️

慌てて追い払いました。

これは確実にトイレにされる、と

思ったから、コーヒーのカスを撒きました。

大丈夫かなぁ。

ここには、カンタループメロンや冬瓜、

コーンなんかを植えてみようと

思ってます。ノネズミに食べられても

悲しくならない実験用のものを

植える予定です。


99cストアでマリーゴールドの種を

見つけたから、早速花壇に直播しました。



ノネズミが嫌いというマリーゴールド。

どうか今度こそ咲きますように。

育ちますように!