晴れの日がやって来ました❣️

久しぶりに夫と朝の散歩。

家の前の花壇では、春菊の森に

一番最初の花が開いてました。



背丈もフェンスを超えて来ました。



森化、今年も成功です。

連作障害、出ないみたいですね。

三年目なのに、立派な生垣に成長。

隣りの家の犬たちに落とし物を

しばらくはされずにすみます。

種蒔いた頃は誰かに思いっきり踏まれ

足跡ついてたりしましたが、春菊強し。


今朝はいよいよ夏野菜に向けての

畝準備開始です。

ということで、まずは、種を取りたい

お花たちの移植からです。



写真手前から、ブロッコリー、水菜、

そして壁際のルッコラの花を移植しました。



土が柔らかいから、やりやすかったけど

まだまだ水浸し状態。


先日移植した小松菜の先の、残った

僅かな場所に移植しました。



写真右からルッコラ、水菜、でブロッコリー。



問題は根付くかな、というところ。

葉っぱを収穫したい訳ではないから

しっかり根を張らなくても良いけど

種が採れるまであと数ヶ月は頑張って

もらわないと、です。


お花がなくなって、畝を掘り起こし

空気をいれました。



乾燥と日光消毒。ここに、生ゴミや

雑草などを入れる予定。



そして表面に牛糞を混ぜ込んだら畝は

完成の予定。まずは乾かさないと

混ぜ込みも出来ないので、また明日。


こうなると心配になるのは、猫のトイレ。

私が畝を作ると必ずやって来て

猫のトイレと化します。対策は

新しく買った超音波マシーン。

効くといいな。

あとはコーヒーカスを撒き散らします。

土が濡れてたり、湿って硬いうちは

まだ大丈夫だけど、乾き出して

ふかふかになると糞をします。

だから種蒔いた後が一番危険。


来週水曜日には雨が降る予定。

それまでに種をまきたいな。

雨の後でも良いけど。雨の量が多いと

せっかく畝を立てても沈んでしまうし。

経理のお仕事的に、年度末決算が

迫っているから、これ以上先延ばしに

したら難しくなりそう、という裏事情。


因みに雨による乾燥地域の減少は

先週の41%から上がって48%に!

まだ半分は乾燥してるってことみたい。

こんなに雨降ってるのにねー。



たくさん雨降った後の夏って、どんな感じか

楽しみです。レモンとか果汁が増えて

くれると良いなぁ。