今日は月曜日だけど祝日でお休み。

だから断食しようかな、と思ったけど

出来ませんでした。難しいなぁ。


お仕事出来ないから、代わりにたくさん

家のことが出来ました。


まずはヨガ教室の帰りにコストコに寄って

お買い物。デーツを買いました。

たくさん入ってお買い得。

これを使って、先日作った発酵あんこを

またトリュフチョコレートに。


裏庭がアブラムシパラダイスになっており

大量に発生してしまったので、

出来るだけ収穫することにしました。


まずは大根。混み合っていたから

大きく育ったものから、と思ったけど

今年も発育不良です。



細くて小さい。最初の年や二年目は

素晴らしかったのに。どうしたものかしら。

大根の葉っぱはみじん切りにして

塩漬けにし、水気を切って冷凍しました。

納豆に混ぜて食べます。


更に、アブラムシパラダイスの温床と

なった、カブ2種類と小松菜の畝から

出来るだけ収穫。更に酷かったのが

ケール。丸まった葉っぱの中にべっとり

アブラムシが付いてました。



カブは葉っぱも全部入れてあんかけに。

ケールは適当に切り、水洗いして

ジップロックに入れて冷蔵庫へ。

小松菜も同様にしました。


明後日から雨が降る予定です。

アブラムシが増えないように、今のうちに

退治しておきたいなぁ。

臭くなるけど牛乳スプレー、やってみよう

かしら。雨が降るなら洗い流して貰えるし。


因みにアブラムシ、洗い流したつもりでも

たくさん入ってました。あんかけだから

火通ってるし食べちゃいました。

食べても大丈夫みたいですが、

やはり見た目が気持ち悪い。

虫が食べない野菜は危険だから

安心野菜なんだけどね。


農薬は使いたいないから、まずは

風通しを良くして、また時間があったら

こまめに指で潰すか、まだやったこと

ないけどテープでペタペタして取って

みるかな。大根やカブの葉っぱとかは

チクチクして痛いからね。


アブラナ科の野菜をたくさん作り過ぎた

のが良くなかったかな。あと間引きを

あまりしなかったから、風通しが悪い

のと、葉っぱが重なって日が当たらない

弱い葉っぱが多かったのかも。

赤キャベツを植える前に退治しないとな。


昨日行ったoso creek にも沢山咲いてた

ガーベラ。我が家のもなかなかです。



太陽に向かって開きました❣️

ゴージャス。

花芽があと二つ育っています。

楽しみだなぁ。