雨予報の今朝。

まだ晴れ間が見えて陽がさしていたから

鉢植え達を外に並べました。


と、ここまで書いて一旦中断。

外に並べたは良いが夕方入れるのを

忘れました。慌てて暗く寒い外へ行き

カバー内に入れる子はそちらに、

ガレージの中に入れる子を移動して来ました。

気づいて良かったぁ。


今朝は赤キャベツが発芽しているのを

間引きしました。数日前に

間引きしたらグンって伸びたからです。



間引きってやっぱり大事なのですね。

また伸びるかな。



そして間引きした芽がとてももったいない。

と思って、何とかならないかな、と

考えたところ、ダメ元で植えてみることに

しました。



以前マンゴーが植わっていた場所ですが

寒すぎて何も植える予定は無いので。

何も考えずにぶちぶち引き抜いた芽だから

付かないかもですが、ものは試しです。

はい。

因みに以前、ケールのウネに生えて来た

コンポストからでたカボチャの芽。

移植した子は全く育っていません。

枯れてないけど大きくもなってない感じ。

やっぱり移植は良くないのね。


雨季になると雑草が生い茂り

やらなきゃいけないことがあります。

それはガーデナーさんに間違えて

私が植えた植物を雑草と一緒に

刈られてしまわないようにすること。


葉っぱがほぼ落ちてしまった桃子。



アイスの棒を使ってチビフェンスを作り

立てておきました。

Milkweed にも。



しかし夫が降りて来て、難色を示した

ので、二本仕立に。



これなら大丈夫ですね。

さすがのガーデナーさんも気づいてくれる

はず。


チューリップの芽を踏まれないように

あちらにもチビフェンス、立てて

おかないとな。

作るのは結構手を使うので

痛めないように気をつけてやらねば。


夕方通りかかったら、朝移植した

赤キャベツの芽は雨に打たれて倒れて

ました。ダメかしら!

頑張れ、赤キャベツ❣️