今日と明日は雨マーク。

いやはや、また雨かぁ。

嬉しいけど土は乾く暇は無いみたい。

根腐れが心配です。


雨が降ると大変なことになりそうだから

その前に収穫することに。

一番はルッコラ。



なぜって花芽がつき始めてしまったから。



分かりますか?

なんだか白い髭みたいなのが付いてます。



そしてケールや小松菜も取りました。



左端のパッションフルーツは、地面に

落ちずに、ツルの間に引っかかって

熟して落ちたのに気付きませんでした。



かなり軽かったから、もう中身も

空っからかな。



そんなパッションフルーツの実は

これで2個目。剪定して見えてきたものが

ありました。


昨日お伝え忘れたパッションフルーツの

発芽。



確認していたら変なものが⁉️

釘⁉️



腐食した釘でした。土からいろんなものが

出てきます。金属はこんな風に分解されて

行くのですね。

そして肝心の発芽。たくさんの種が

集中してるみたいです。



うー!ワクワク。


そして裏庭からボキッと折ってしまい

もったいないから前庭に植えた多肉植物君。



ずーっとグッタリしてましたが

昨日てっぺんが盛り返して空を向いて

ました❣️



お?ついたかな?

頑張ってるね。やたー。

新しいお仲間、誕生の瞬間です。

雨が降ったらなおよし、かな。