長雨からまだ一度も水やりをしてません。

土がまだまだびしょ濡れです。

本当は空気を入れてあげなきゃ行けない

のに、溝ホリホリで痛めた右手が

上手いこと使えません。

そんな私をあざ笑うように、

あの大雨の日、排水溝から庭を横断⁉️

して、水がじゃあじゃあ流れ出ていた

ノネズミのトンネルが、塞がれていました。



誰だ⁉️

こんなことするの、アイツしかいません。

そう、ノネズミです。

新しい子か前からので大洪水を生き延びた

のか、またまた試合開始です。

早速トラップを仕掛けました。

せっかく出始めたチューリップを

守らねば。


そしてトンネルのほかの出口を見回って

いたら、またまた見つけました。



土から顔を出しているじゃがいも。

なんと、アーモンドの木の下。



こりゃ間違いなく、トラップに仕掛けた

チビ芋ですな。全くチビ芋の生命力が

凄まじい!


潰された畝に空気を入れて、肥料も

入れなきゃ、と思って大根には無理矢理

入れました。なぜか育ちが悪い。

なぜかしら。牛糞じゃ足りない?

そして間引きも兼ねてこの子を

引き抜きました。



なぜって?茎が異様に太くなって

いたからです。



こんな風になった子は、もう葉っぱが

花を咲かせる準備に入った証拠。

根っこは太くならないから引き上げ

ました。大根、なかなか上手く行かないな。

上手く行ったのは初めてくらい。

二回目もまあまあ、でも葉っぱの

成長が凄すぎて、前回は全く大きく

なりませんでした。連作障害⁉️と

思ったけど今年は畝を変えました。

土が固かったかなぁ。


パッションフルーツの発芽を喜びましたが

実は使い回した土だから確証は

ありませんでした。もしかしてパパイヤ

だったりして。

しかし今朝、間違いなくパッションフルーツ

とわかる発芽を発見❣️



だって種の殻被ったまんま❗️

やったー!

発芽自体久しぶりだから、

今度こそ苗木を作れるかなぁ。

頑張って!



そして写真ではあまり分からないけど

続々と発芽の予感。

楽しみです❣️