毎日毎日待っています。

カブが育つのを。

もう採りどきのカブはあるのです。

しかし採りたくないのです。



なぜなら採りどきの大きさのが

2個くらいしか無いからです。



隣の子を大きくする為にも採ってあげたい…

しかし、私は毎年、カブのあんかけを

作るのを楽しみにしています。

だから、5、6個は採りたい。

しかしなかなか、雨とかで土が流されたり

して、埋まってしまったり傾いたりして

粒が揃わない。



他のは小さい。毎日毎日見ていたら

もう彼らがあんかけ要員にしか

見えなくなってしまいました。



諦めて、2、3粒で作ろうかな。

いや、もったいないな。

頑張れ、あんかけ要員。


あんかけ要員ではないけど初挑戦している

紫色のカブが少し育っていました。



葉っぱは見事なんですが。



雨で根本から倒れたから、なかなか

大きくなってません。


因みに昨夜サラダにしたケールはこちら。


手前がケール、そして右奥のフェンス脇に

あるのがルッコラ。雑草がいっぱいで

見分けがつかないかな。


今日も気になってパッションフルーツの

蛹を見ていたら、なんだか視線を感じます。

ふと見たら、ありゃ、カマキリ⁉️



彼女⁉️は怒ってるようです。

あたしの卵、どこやったの⁉️って。

カマキリの卵、家の中に持って来ちゃったし。

ごめんよ、カマキリママ。

卵が孵るまで観察させてもらうよ!


偶然にもカマキリママに出会うとは

思いませんでした。