昨日の夕方から透け始めたモナちゃん、

今朝起きた時にはすっかり透明でした。

よし、絶対今日蝶々になるぞ、

見逃してはならぬ、と思ったけど

今朝はゴミ回収日。ゴミ出さないと、

という事で、急いで外へ。

そして昨日暑かったから、やっぱり

水はあげとかなきゃ、ということで

水やりもしました。とにかく急いで

最低限をやらねばならねば、と

いうことで頑張りました。


本当は新しいノネズミの穴も見つけた

から、対応したかったけど我慢して

部屋にかけ戻りました。


がーん…


もう出てたよ。


まーたーみーのーがーしーたー❗️😩



生まれたてのモナちゃん、必死に

葉っぱにしがみついてます。

どうやら、羽が下の葉につくのが嫌だった

みたい。なぜなら、驚くほど柔らかかった

からです。カーテンのように柔やわです。

そりゃ先っぽが曲がったまま乾いたら

嫌よね、ということで枝に移してみました。



生まれたて、ほやほやですぞ!


そして丁度日が当たり始めた窓辺に

置いてみました。



これなら羽をしっかり伸ばして

乾かせます。朝ごはんの用意とかしながら

しばらく放っておきました。そして

戻って来たら、モナちゃんの下に

茶色の液体が⁉️


日に当たりすぎて血が出てきたの?と

ビックリした私は慌ててまた葉っぱに

戻しました。そしてまたまたしばらく

放っておきましたが、そろそろ生まれてから

30分は経つかな、というところで

夫が指に乗せて外に連れ出しました。

元祖モナちゃんにもしたように

太陽の日にかざしました。



なかなか飛び立つ気配のないモナちゃん。

羽が乾く間、ノネズミのトラップを

仕掛け、庭の掃き掃除をしました。

その間、モナちゃんがオシッコみたいに

液体をポタポタッとたまに出します。

夫曰く、体液を出して身体を小さく軽く

して、それが終わると飛び立つんだよ、と。

なんで知ってるの⁉️


あ、ではさっきの茶色のもそうだったのかな。

しかし茶色だったのは最初だけ、

あとは透明です。



そして1時間くらいしてようやく

羽を広げ始めました。



背中はかなりふわふわ毛皮。



この子は男の子でした。

どうやって見分けるか、というのを

後から調べたら、羽に黒い点があるのは

男の子なんだそうです。



私は途中で会議があり退散。

夫は最後まで見送ったみたいです。

生まれてから2時間半後の旅立ちでした。

周りは敵ばかり。頑張って強く生きるだよ!