なんだろう、まだ信じられないから

そんなに悲しくないんです。

朝起きて、モナちゃん1号2号が

どうしてるかな、と窓辺に向かって歩いて

いたのです。そうしたら床に見慣れた姿⁉️


あ?


ギルバート⁉️


また脱出したのか⁉️


前脚を踏ん張って顔が少し上向いていた

から、慌てて水槽を持ち寄り中に戻そうと

ピンセットで掴もうとしたら、


あれ?


からっからに乾いてました…


え〜?

嘘でしょう⁉️


エレノアに続いてギルバートまで。


水槽の中には一匹、ブリジットが

居ました。いつもは目を合わせないのに

じっと見上げています。

顔つきからして、やはり亡くなったのは

ギルバートかな。


夫に水槽に触ったか?と聞いたら

触ってない、と言うので

謎が深まるばかり。どうやって脱出したの

でしょうか。ガラスの壁は登れないはず。

まさか、登れちゃうのかな。


前回わんわん泣いちゃったから

心が麻痺しちゃったのか、

悲しくないんです。いや、悲しいけど

ギルバートじゃない気がして。

ブリジットだったら悲しくない、という

訳じゃないのですが、ギルバートが

居なくなったこと自体が信じられなくて。


もう二年ですから、我が家に来てから。

長いなぁ。

生き物を飼うということはそういうことよ、

と子供の時から言われていたセリフを

また母に言われました。分かっていても

お別れは辛いものです。

ごめんね、ギルバート。

自然界に居たらもっと長く生きられたかな、

もしくは短かったかなぁ。


ブリジットも逃がしてあげたくなりましたが

今日の最高気温は32度。暑すぎです。

無理だわな。


なんだかモヤモヤしたふさぎ込んだ

朝で、一日中変な感じ。

夕方、お庭に出て水やりをしていたら

カボチャの恋が始まりそうな予感❣️



こちらが雌花。



そしてこちらが雄花。



明日の朝には咲きそうだからタイミングが

会えば受粉出来ます❗️

冬を越えて頑張ってきたカボチャ君の

恋が実りますように。