昨夜、思った以上に雨が降りました。

そして今朝方も雨脚が強くなったり

したもんだから6時くらいに

急いで裏庭に向かってみたら

案の定水が桶から漏れてました❗️

もったいない❗️

もっとあらかじめ他の空いてる桶に

移しておけば良かった、と後悔しても

仕方ないので、とりあえず今漏れてる

のを止めるべく、水を空いてる桶に

移しました。しかしその頃には既に

雨脚は弱まってましたが。


おかげで裏庭全体がしっとり。



さて、雨が降ると分かっていたから

家の中に避難させたモナちゃん2号は、

朝から落ち着かない様子。

どうやらまだまだお腹が空いてみたい

です。そりゃそうだ、準備が出来てない

のに連れて来たのですから。

慌てて外のトウワタから葉っぱが

たくさんついた枝を切って持ってきたら

食べる食べる❗️朝渡した枝は夕方には

この有様。



慌てて追加の枝を取りに行きました。

そして、しばらくして覗いてみたら

食べた形跡は少しありましたが

モナちゃん2号が居ない。

あれ?どこ行ったかな?



既にプランツの幹を登り始めてました。

いよいよ蛹になる準備が出来たのでしょう。


既に蛹のモナちゃん1号と2号を合わせた

ショット❗️



私の予想では、明日朝日が出てから

改めて日の当たり具合をチェックして

その後場所を決めるのだと思います。


夕方にはしっとりした裏庭もすっかり

乾いていました。表面が。

ということで、種まきした畝には

水やりをしました。種はかなり浅く

蒔いているので、表面乾いちゃうと

種も乾いちゃう気がして。


仕事が残っていたからしばらく仕事して

夕飯作って、いざ食べようと思ったら

まだ明るかったから、その前に

庭の穴にたくさん出た生ゴミを捨てようと

降りてきた時に、なんとなくよぎりました。

沼地で拾ってきた黒い魚3匹、

ちゃんといるかな。今朝から何度も

見に来ていました。なぜなら溢れていたから

もしかしてチビは流されてないかなぁ、と。

しかし水が濁っていたし、泡立っても

いたからよく見えませんでした。


そしてなんとなしに、まさかじょうろに

紛れてないよね、と思って覗いたら…


居たんです❗️

底に薄く残った水に横たわる瀕死の 

黒い魚が!一番でかいの。


まだエラが動いていたから

慌てて水を足してみたら、一瞬間があり

ましたが、泳ぎ出しました。

ほっ…



ごめんよー😭

何ということでしょう。

危うく死なせてしまうところでした。



この後、日が暮れてから見に行きましたが

確認出来ませんでした。明日の朝まで

心配です。大丈夫かなぁ。痙攣したみたいに

泳いでました。だからもしかして…

もう…


前向きに考えます。

頑張って生きてておくれ〜。