木のおもちゃ美術館があるところは、
花巻市の中心地、“マルカンビル”。

マルカンビルとは、

1973年マルカン百貨店が営業を始め、

最盛期には屋上に遊園地もあったそうですが、

2016年耐震診断で不適合の診断を受け

ビル閉鎖が決定し、43年の歴史に幕を下ろしたそうです。

ところが閉店発表されてまもなく、地元の高校生たちの“マルカン食堂移転存続”を求める署名活動が行われ、百貨店から譲り受けた企業が、

耐震補強をし、改修をし、

マルカン大食堂が復活したという。



この食堂で有名なのが
10段巻きのソフトクリーム。
どうやら箸で食べるそう。

マルカンビル2Fのおもちゃ美術館にも
名物ソフトクリームのおもちゃがありました♡
可愛かった~♡この木のソフトクリーム、
購入もできます。



さて、この昭和レトロなマルカン大食堂に
美術館で遊んだ合間におじゃましました。
女子二人はパフェをオーダー。
ソフトクリームを二人で食べればいいのにさ。笑



小4長男はラーメンに円盤餃子ときた!


ナポカツを食べている方が多かったです。

名物なのでしょうか。

私はナポリタンのみをいただきました。



そうそう。野球大谷選手は花巻東高時代にここによく訪れていたそう。クレープを食べていたとか。ファンの方にも人気がありそうですねニコニコ



安くて早くて美味しかったマルカン大食堂。

また機会があったら訪れたいものです。