先日。 ブリジストンのコールセンターから電話があり、私の自転車のバッテリー品番に不具合が見つかり、このまま使い続けると発火する恐れがあるとのこと。


使用を中止して、新しいものと交換することになりました。





届いたもの一式。

方電器が入っていて、使用していたバッテリーは残量1以下になるまで方電させてから、再度、こちらの段ボールに詰めました。



リコール対象のバッテリー。
XOT-30 は対象のようです。
他にもありそうです。



XOT-20 もなのかな?


新しいバッテリーと保証書が入っていました。



ちなみに、
私の自転車は、2017年に購入した
ブリジストンのBikke。
当時は都内在住で、都内で購入してたので、
コールセンターから購入当時の住所を確認されました。


リコールといえば、以前にトースターで
交換ということがありました。
こちらも発火事故の恐れでした。

それよりも恐ろしいのは、このトースターと同じメーカーの炊飯器!!
わが家で使用していたら、大爆発しました。
本当に、今思い出しても恐ろしい 。。不安
爆発した瞬間を見たのは夫。
日本製の超有名で人気のあるメーカーですが、
夫はトースターを購入したときから
“原始的な作り。”
と、あまり評価していないようでした。

トースター、炊飯器、ケトルと、
この人気のあるメーカーのを揃えて購入しましたが、、
トースターはリコール、
炊飯器は爆発して 無償交換、
ケトルも1年ちょっとで電源が入らなくなりました。不安

オーブンレンジも買おうとしていたので、
やめてよかったです。
わが家とは相性が悪かったようですね。泣き笑い