青森滞在中、息子が行きたいと常々言っていた、青函トンネル記念館へ行きました。

竜飛崎、想像以上に遠かった~!
津軽海峡の先に函館が見えました♡



ケーブルカーの待ち時間中に、遅めの昼食と
博物館の見学をしました。

あわび、ウニ、ホタテの入った海鮮ラーメン、
とんでもなく美味しかったです。
青森の人はいつも食べてるのかな。羨ましい♡



ケーブルカーに乗って、
海面下140mの海底トンネルへ。
体験坑道があります。

どんどん下っていきます。
今地震がきたらどうなるのだろう。とばかり考えていました。

到着~♪





20年くらい前に友だちと函館へ遊びに行ったときに、降りることのできた海底駅も、立ち入り禁止の先に見えましたニコニコ
今は廃止になっているのですね。



日本が誇る世界一のトンネル。
その歴史を知ることができて、感慨深かったです。このトンネルを作るにあたり、たくさんの困難や犠牲があったのですね。😢


日本の土木技術は世界一ですねニコニコ