今回は、久々にレビュー記事ではないスタンダードな近況報告ブログになります笑
※プロのステージと同等な照明システムを導入してます!!
私たちが運営している会社には、クリエイティブ全般以外にも「ダンススクール経営」を登記しておりまして、毎年11月のどこかでこの自社によるダンススクールでフェス (ダンスイベント) を開催しております。
開催地が離島になりますので、毎回飛行機で移動になるのが撮影隊としては若干面倒な部分ではありますが、大きなホールを貸し切り、毎年同じ照明業者さんとタッグを組んでステージを作り上げていきます。
※毎回ハイエースに機材を満載にして駆け付けてくださってるお得意先の照明業者さんです
照明システムには一曲一曲オリジナルのオートメーションムービング技術を用いた演出で、スモークはモチロンのこと、様々な種類のライトを用いるかなり大掛かりなモノになります。
このため、スタッフ一同は毎回前日から会場入りし、前日からの丸一日と、当日のリハまでの数時間をかけて入念に準備をしています。(こちらもあちらも2人という少数精鋭部隊…)
※DJI RONIN RS3 マジでオススメです (結局まだレビュー書けてない件)
また、同イベントにはスポンサー様が約20社ほど、昨年から市の文化協会からも後援についていただいているような規模感ですので、いつかは現地の毎年恒例の大きなイベント、お祭りとしてもっともっと多くの方に認知していただけるよう、引き続き尽力していこうと思います。
そして、今年は前年より少しUPの総動員数「300人超」を達成することができました。
小さな離島で300人集まってくださってるってのが本当にありがたいことです…orz
※今年の2倍、600人動員を目指します!!
モチロン、会場側とご来場のお客様にもウイルス対策にご協力いただき、昨年同様に無事感染者なども「ゼロ」で終わることができましたから、今年も大成功を収めることができたのではないかと思います。
私たちの会社はまだ立ち上げて2年とちょっとです。
もう少しで3年目に差し掛かりますが、もともと「映像や写真」は完全な専門外でしたし、私が主戦場にしてきたのは基本的には「音楽」だけです。
せいぜい動画作成なんてゲーム動画とか音楽動画程度でしたので、カメラなんて触ったことなかったですし、一眼レフカメラとミラーレスの違いすら全く解ってなかったり、フルサイズとかAPS-Cとか、センサーサイズとか言われても「何じゃそれ」状態から始めました。
そのレベルでしたから、最初はイベントもGoPro2台とSONY製のちょっといいホームビデオカメラでやろうとしてました笑
※暗所に弱いGoProでもこのレベルの画が撮れるところまで知識と経験を積みました
ただ、根っからのガジェヲタだったこと、そして長年クリエイターとして楽しいことにはトコトン夢中になってやってきたという性分が功を奏し、知識と経験を求める姿勢においては過剰なターボとなりました。
…加えてそこそこの額もこの事業に投じることになり( ;∀;)
結果的にはここまでクオリティアップすることが実現でき、関係者の皆様からも信頼の太鼓判を押していただけるところまで来ることができました。
法人化してからも結局は業界の諸先輩方からはそこそこにナメられてばかりでしたので、自分から周囲に相談したり聞いたりすることもしなくなっていきました。
※Macデビューもこの事業を始めてからです
カメラについても、レンズについても、その他たくさんの必要機材についても全部独学で揃えていきましたので、コレは正直失敗したなァ…という買い物もトータルしたら軽くウン十万円レベルになってしまいました笑
一方で、このトライ・アンド・エラーいつも楽しいばっかでしたから、すっかり ”経験から語れるノウハウ” がたくさん身につきました。
なお、私はそんなにデキた人間ではありませんから、大抵は愚痴をこぼしたくなることの方が多いですのですが、本件に関してはひとつだけ最初から決めていることがありました。
それは「道が開け始めても決して下を見ないで階段を進むぞ!」というポイントです。
どうだ、やってやったぞ!ざまーみろ!っていう感情があまり湧いてこなくて、現状、自分の中では全然発展途上にいるところでありながら、満足感も得られているものですから、まだまだこの先も楽しみながら経験を積んでいきたいと思っています。
※各地を飛び回ろう
今まで周囲から「うまくいくわけない」とか「大したことはできないだろう」とバカにしていた連中に対しても…特に下剋上する気もないし、ウェルカムです。
いろんな人と一緒に面白いことをやりたいなァという当初の夢は変わっていなくて、本当にそれだけです。
少なくとも、私たちがこの会社を立ち上げた当初の仲間で、うちよりも大きな投資をし、うちよりもたくさんのスポンサーを得、実際に数百人を実会場に動員できているような方が周りには居ないと思いますから、ぜひとも私たちを利用していただきたいんですよね。
そういう意味で、私は彼らには下剋上というよりも、「ロキブロは有言実行するよ」という証明ができてきたんじゃないかな?という感覚でいます。
ウイルス騒ぎも邪魔だったのは事実で、予定よりも形になってくるまで時間はかかりましたけどね…(^_^;
さて、来年の同イベントでは「映像伝送システムも使った会場内ライブ配信×プロジェクター2スクリーン」をしながら撮影するというトンデモ案も出てきています笑
こうなってくると、そろそろ私たちも人手が足りなくなってきます。
残念ながら、数年前に私が会社の立ち上げをする際に周りにいたクリエイター仲間は誰一人として残っていません。
ロキブロたちと一緒に遊ぶ枠はまだ少ないですが、数少ないその席は早いものがちです。
ただ、当社(私)のモットーは以前から変わっておらず、「遊びじゃねえんだから真面目にやれ」ですので、「仕事と遊びは別」っていうマジョリティな思想が崩せない方とは反りが合わないかも知れません。(逆にそんな人には「最終的には楽しんでやってるやつには誰も勝てないんだよ」ってのを体験を持って教えてやりたいんだけれども…)
つーことで、ロキブロの連絡先を知っているクリエイター連中よ…プライドを捨てた連絡を待ってます笑
※まさかの人材募集で終わった件
ということで、これから撮影したイベントの映像素材を使った映像コンテンツ×20数本の制作に取り掛かっていきたいと思います。
「あゝ、好きなことで生きていくって、楽しい」
おしまい