【ゲーミングデバイス】G13調整改造&地震速報表示&マウス化 | ロキブロ

ロキブロ

主にPCゲーム、ソフト&ハードウェア、ガジェット、製品に関するレビュー(アンバサダー&スポンサード)、クリエイティブ、などについて「個人ブログ」らしくブログしてます☆

■ジョイスティックの再調整改造

ちょっと前に導入したゲーミング・キーパッドのG13を毎日使用してきて、だいぶ操作に慣れてきました。

結局ディビジョンのプレイ(キャラ移動)は「WASD方式」でやってます。

最近のプレイ動画をご覧いただいたとおり…もはやゲームパッドの操作時とさほど変わらない操作技術が身に付いてしまいました(^_^;)

それほどまでにG13だと苦手だったWASD操作が楽でした。

が。

この子が評価されるのはコレだけではなく、やはり「ジョイスティック」が搭載されているトコロなんですよね…。

つーわけで、まずは外装をより使いやすい形に改造しました。



もちろん、今回もこの2つで改造します。



前回の改造ではこんな感じになりましたが。

前回の改造記事

使ってきて分かったのが、キャップのおかげでスティック自体は捉えやすくなりましたが。

左右に倒すとこのキャップの厚みのせいでG13本体と少し干渉してしまい、恐らくスティックがしっかりと倒しきれていない。

という点が気になるようになりました。

もちろん、これでは操作感を損なってしまう結果になります。

ということで、操作感向上のための対策が本末転倒なので。

今回はキャップのタイプを変更。



今回はキャップの厚みが浅くて、尚且つ丸みのある形状になっているモノをセレクトしてみました。

また。



真上から撮ったところ。

若干、中心軸から右側へズラして圧着しました。

こうすると、キャップを装着した状態でも全方向、本体と干渉することなく倒すことができ操作性はかなり向上しました(*‘ω‘ *)

やはり、この手のデバイス加工・改造は使い込んでいくと分かってくる感じなので、ジョイスティックに関してはかなり使える形に到達できました。




■RSSリーダーの強化

先日、ゲームプレイ中に「地震」が発生してすごく感じたのが…。

この機能を活用して「地震速報」入れておけば良かったな…という点。



つーわけで、早速RSSフィードを追加。

一応…。



今はスマホが大きな音を出して緊急地震速報を発報してくれるのですが。

これだと詳細を得ることができないのです。

G13にRSSフィードを追加しておけば、この表示からG13のボタンひとつでこの速報の詳細が表示されている「ホームページ」に直接アクセスすることができますので。

コレってかなりスピーディな情報収拾が可能になる環境を作れるのですね。

地震などの災害時、こういう環境を持っておくと、かなーり威力を発揮するのではないかと思われます。

また、ゲームの「公式ツイート」なんかも表示できたら便利そうだと考え。

いろいろ方法を探して、ツイートをRSSフィードとして変換できるサイトやサービスを利用、経由して受信させてみるテストをしてみました。



その結果、イイ感じで欲しい情報を受信し、表示させるようなシステムが作れたような気がします(;´∀`)




■G13でマウスカーソルを動かす?

最後に、操作感がアップしたG13のジョイスティックを使って「マウルカーソル」を動かしたいな…という遊び心を満たす方法。

スクリプトの書き換えでどうにかならんもんかと考えたり、調べたりしてみましたが。

ロキブロ的には"お手軽・カンタン"にコレを実現したかったので。

手っ取り早く「JoyToKey」を併用してちゃちゃっと設定、実現しました。

手順は至ってカンタン。



JoyToKeyを起動して、G13のジョイスティックをそれぞれマウス機能に変換するだけ。

アナログ入力加速は3倍くらいまでにしておけば、倒すほど加速してカーソルが動きます。



G13側はこんな感じにしておくと、ブラウジング(ホームページを見る時とか)が左手のみでできちゃいます。

WASDのホームポジションはそれぞれ上下左右にスクロール機能を割り当てして。

ジョイスティック脇のボタンにはマウスの左右クリックを割り当て。

これを受けて、一部の男性ユーザーの中ではG13が神機と評価されているとかいないとか(笑)

※右手がフリーになるということは…?←ロキブロは健全なゲームブログですm(_ _)m




■熊本の地震について

最近のネットの嫌な部分でして…(^_^;)

さっそく「熊 本 城 落 城」などと言ったスレタイのいわゆる"茶化し系"の知的羞恥心を欠いたネタも噴出してて、ちょっとがっかりしました。

内容の方も決してブラックジョークではなく、完全なる茶化し。

実際に体感していない人とそうでない人ではこうも違うのかと…なんだか悲しくなるんですよね(;´∀`)

2chなんかも昔と今とではエライ変わったなぁ~と感じることが多くなりました。

ISISに拘束され、殺害された後藤さんや湯川さんの時も日本のネットは相当お馬鹿でしたし…。

いったいどの年齢層のネットユーザーたちがあんなに不謹慎でセンスの無い書き込みをしているのかと、ちょっと呆れております。

一方、先日「台湾」で発生した大地震の際には"日本人のネットユーザーから熱い声援が飛び交っていた"という事実もあります。

コレ、まるで…外面だけは良い日本人じゃないですか(^_^;)

なんか、言ってること、やってることが「○国」っぽくて、すげーかっこ悪い…orz

さて。

ロキブロもなんとなく所属させていただいておりますUUUM事務所さんからさっそく先日の地震についてのお気遣いと、活動についてのメールをいただいております。

内容は契約上コピペすることができませんが。

やはり「不謹慎」ととれるネタに注意しましょうね的な呼びかけと。

あとは「Yahoo!」にてさっそく募金が開始されたことの情報共有でした。

コレが非常に有益な情報共有だと感じましたので。

熊本地震災害緊急支援募金


について、ロキブロからもご連絡いたします。

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/


上記リンク先にてYahoo!ジャパンの支援募金についての詳細情報を得られますので、ご協力いただけます方は一度ご確認いただけますと幸いです。

先日一緒にゲームをプレイしていたメンバーさんも人生初の震度7の大地震を経験され。

また、ご家族間でも実際に被害が出たそうで、バタバタしている様子が伺えました。

※家具が倒れて家の中が滅茶苦茶になったとか、救急車があちこちで走り回る緊急事態

ボイチャで家中が揺れている音が聞こえるレベルの地震でした。

今回、熊本を襲った地震は「熊本城落城」などと言ってネット上で茶化し書き込みをしていいような小さな地震ではありませんでしたので。

ネット上では「熊本城落城」とか言ってフザケてたにも関わらず、リアルではちゃっかり募金しちゃってるような、カッコいい日本人になってくれ(笑)




おしまい




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、ロキブロ関連ページのリンクまとめです。
フォローや共有はご自由にどうぞ~(*‘ω‘ *)

ロキブロはYouTubeで「音楽作品」も公開しておりますが、こちらはご自由にブログなどで共有、掲載してくださって構いません。
動画や製作物内のBGMにお使いの場合もメールやコメントいただければOKです。
(自分のアレンジ楽曲がどのように使われるのかもぜひ見てみたいので笑)

Amebaブログロキブロ
本体(ココ)です。デジモノやゲーム、音楽などについて綴っております。

ツイッター@Lokius_Channels
各種コンテンツの運用報告・共有連動や、その他ゲーム情報などもリツートしたりしてます。
ブログ掲載前に情報を投下したり、「音楽作品の完成報告」もこっちのが早い時があります。

YouTube
ロキちゃんねる
動画コンテンツの本軸としてチャンネル開設しています。

※カスタムURL「
http://www.youtube.com/c/LokiusOAC」となっております。

ライブ
ロキちゃんねる(生放送枠)
YouTubeで生放送をしている時はこちらから観覧可能です。

※Twitterに配信開始時ツイートが流れます。
※PCの方は「https://gaming.youtube.com/c/LokiusOAC/live」からゲーミング放送向けのレイアウトで観覧できます。

Google+Loki Channel
ググタスにも各種コンテンツの共有をしておりますので、ググタス使いの方はコチラ。

Twitch
LokiBlo
YouTubeのLive Streamが出来てからは若干放置気味であります。。。

SoundCloud
ZERO FACTOR
ロキウスは音楽関係の活動もしております、こちらには主にブログ記事、企画連動の音源をアップしています。
※ゲーム音楽カバー企画の音源もこちらに行けばDLしたりできると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー