先日のカオリさんとのコーチングで、


宿題がありました。











今日はそのやり取りを。








「もし妊娠になったら🤰

どんな状況になるかを伝えて、どうやって夫に手伝ってもらうかを聞く」




ちなみに今の家事の役割分担は、

10:0で私。

彼はゴミ捨てのみです。

( 食器洗いなど、手伝ってくれることはあります) 






つわりは船酔いと同じらしいよ!

と伝えました。







夫は「 今は大人2人だし、自分のことは自分でできるから大丈夫。 一度、同じような状況で妊婦だった友達にどうしてたか聞いてみたら?」


と言っていました。










カオリさんからの回答はこちら。





この、

「彼なりの思いやり」


っていう部分。












自分が夫に( 質問を) 受け入れられたかどうかを

気にしすぎて、









そこまで気が回っていませんでした💦








きっと今まで、

優しさをたくさん見過ごしていたんだろうな……💦
















相手の想いもきちんと受け止めて

分かるようになると、






わたしの発言も思いっきり変わってくると思いませんか?




もはや、







・出来ることはやる夫

・心配ごとも聞いてくれる夫

・提案もできる夫







私に寄り添ってくれるでしかない夫です…涙





(神やん) 






カオリさんから気付かされました!







「共感」されると

嬉しいし、受け入れてもらえた!

と思いがちですが、




男性に相談する時は

「共感」はそこまで重視しなくても良くて、

( 共感=受け入れてもらえた!ではなく) 




「解決策」を出してくれる時点で

受け入れてもらっていて、

もう十分なのかも知れません。




「私のことを考えてくれて」

いますもんね。💕︎








これからはたくさん受け止めて、

見つけていこうと

思います💪