こんにちはニコニコ

 

ブロ友様方がすでに楽しい記事をあげてくださってるのでご存じかと思いますが、

みぃさん企画の音楽イベント「みぃStrings」に参加してまいりました!

 

場所は「膳所弦楽館」。

image

新しい木の香りが心地よく、高い天井で音がよく響くミニホール。

こんな素敵な場所があったとは!

みぃさんに教えてもらって初めて知りました。

 

 

午前中は弾きあい会の部。

みぃさんのピアノとなじみのお仲間と一緒に、アンサンブルやソロを弾いて楽しみました。

 

全員で「パッヘルベルのカノン」

フッかるさん🎹・tj-chanさん🎻 「まちがいさがし」

みぃさん🎹・私🎻 「真田丸のテーマ」

みぃさん🎹・Mすこ君🎻 「ベリオのコンチェルト」(すごかったのよ・・・!)

みぃさん🎹・フッかるさん🎻 「アディオス・ノニーノ」

めいぷるさん🎻・tj-chanさん🎻 「G線上のアリア」に他のみんなも乱入😆

最後にバッハの2つのヴァイオリンのための協奏曲全楽章🔥🔥🔥

 

もりだくさんで濃ゆいプログラムでした・・・!

 

私はというと、銀座の会から毎週末何かしらヴァイオリンの用事が入ってて、準備不足は否めなかった😢

今週はオケ練、今週はドッペル、合間にレッスンの課題と真田丸。

綱渡りの練習スケジュール😂

 

真田丸は銀座での本番後、もっとブラッシュアップしてから望みたかったけど、時間をかけて弾きこめなかったなぁ。

この日の演奏の録音を聴くとやっぱり音程が甘いのだけど、皆さんには嬉しい言葉をいただきました。

「音質が変わったね!」

あやか先生のレッスンで「音のクオリティ」についてはかなり言われてたので、フィードバックできて少しでも良い音色で弾けてたとしたら、とても嬉しいです✨

 

image

 

部屋の隅っこに開けたまま置いたバイオリンケースには、あのお宝写真が入ってます💕

いい音を届けるつもりで!と弾きましたが、変な音もいっぱい聴かせちゃった😂

時々お写真の方を見てはキュン💘となってたことを白状いたします・・・😝

 

 

ドッペル全楽章は最初は及び腰だったけど、1週間前のリハーサルでのめいぷるさんとみぃさんとの合わせが思いのほか楽しくて。

準備期間は短かったけど、精一杯頑張りました🔥

それでも練習が間に合ってなくて私はかなり危うい演奏だったけど、一緒に弾いてくれたフッかるさんが私の失敗した所を補ってくださって心強かったです✨

 

 

お昼ご飯は近江牛弁当。

image

みぃさんのお友達のお店、「お肉のぎゃーすけ」さんのお弁当です。

お肉がとっても柔らかくておいしかった😋

 

 

午後からはゲスト演目の部。

 

みぃさんのお友達の俳優さんとギタリストさんによる朗読劇、漁師のラ・カンパネラおじさんこと徳永義昭さんのお話と演奏、DJタイムなどなど。

 

フッかるさんが徳永さんの演奏をお話をまるっと動画にしてくださいました!

 

 

ピアノを弾いたことがなかった徳永さんが、仕事をしながら1日8時間の練習を1年間続けることができたモチベーションの源は実にシンプル。

楽器をやっている人なら、みんな心のどこかに持っている気持ちです。

 

「すごいなぁ!」って褒められたい✨

演奏会という目標を設定して、お客さんにちやほやされたくて練習を頑張る。

いいじゃない・いいじゃない😍

推し様だって、「人前で弾いて拍手をもらうこと」が子供の頃からの原動力だったそうだもの。

私たちだって、そんな気持ちを密かに燃やして練習を頑張るのはありだと思うのです。

結果、ちやほやされなかったとしてもまた次の目標を設定して頑張る!の繰り返しで奇跡は起きる?かも!?

 

image

 

素晴らしい演奏とお話と手品(種明かしもw)をありがとうございました!

 

 

今回のイベントは、みぃさんの愛がいっぱい込められているのを肌で感じました。

音楽への愛、仲間やお友達へのめいっぱいのおもてなし。充実の企画。

ほとんど一人でこなされて、行動力とアイデアの豊富さには脱帽でした。

素敵なイベントに参加させていただき、ありがとうございました💖