おはようございますニコニコ

 

推し様の演奏会で上京する某日に、またまた予定をつめこんで楽しんでまいりました。

 

・ゆかいな室内楽団

・ベートーヴェン室内楽全曲演奏会vol.4

・第2回岡本会(オフ会)

 

せっかく上京するのだから弾き合い会ができないかな〜とお声がけしたら、5人も集まってくださいました♪

変な時刻(11時〜2時でランチタイムが悩ましい仕様)なのにありがとうございましたニコニコ

そして、自信満々に会場への道案内をしたら、逆方向に歩いてしまいゴメンなさい泣くうさぎ

 

--------------

 

今回はあなまりあさんがチェロを背負ってきてくださるとのことで、弦楽四重奏にチャレンジすることにしました。

 

ずっとお家で放置あたためていた私のヴィオラ くん、初めての外出です!

 

image

 

ダブルケースを買っちゃった😝(メルカリで🤣)

 

重たいけど、チェロやコンバスの重さを思えばこれくらいで弱音を吐くわけにはいかないわーー🔥

ケース2個持ちよりははるかに楽チンでしたよ✌️

 

今回のお品書きはこちら(⭕️が私の演奏曲)↓

ソロ・デュオ・弦楽四重奏と盛り沢山の楽しい3時間🎻🎻🎻🎻🎻🎻🎹

今回もアレルハハさん・フッかるさんがピアノ伴奏を引き受けてくださいました。

こんな機会は本当に貴重で、お二人には感謝してもしきれないです・・・!

 

⭕️アザラシヴィリ:ノクターン 
・ザイツ:バイオリン協奏曲第5番第一楽章
・井上陽水:少年時代
・バッハ:メヌエット第1番
・モーツァルト:バイオリンソナタk304 第1楽章

 

⭕️チャイコフスキー :花のワルツ(弦楽四重奏)

 

・ピアソラ:アディオス・ノニーノ
・バッハ:メヌエット第3番
⭕️服部隆之:真田丸のテーマ
・ショパン:ノクターン

 

アザラシヴィリ「ノクターン」は、これまでもブロ友様方が素敵に演奏されていて、私もいつか弾きたいなぁと憧れていた曲。

フッかるさんが誘ってくださったおかげで、Duoが実現できました。

ありがとうございます☺️

私の反省点は、どの曲も「音程」😭😭😭

ノクターンにもブンブンとヴィブラートをかけたものの、音程がごまかせるわけはないのが丸わかりです😭

 

 

「真田丸のテーマ」は3回ある本番の1回目🔥

私から伴奏をお願いした曲ですが、アレルハハさん作成の伴奏動画はカスタネットでパーン!とパーカッション音が入っていて、一緒に楽しんでもらえたことも本当にうれしかった✨

私はというと、インテンポで弾くのは間に合わず少しゆっくりめの演奏で。

 

 

何度も音程を丁寧に確認しつつ練習したつもりでしたが、各所音程をはずしてるぅ・・・(特に最後の重音が👹)

でもね、全く緊張はしなかったんです。

直前のみなさんの明るい笑い声にどれだけ救われたことか🥺

 

引き続き、ゆっくり丁寧練習かでブラッシュアップをはかりたいです🔥

 

 

花のワルツは、チェロを初めて間もない頃からあなまりあさんが取り組んでおられる曲なので、易しめの編曲かな〜と油断してたらガチな室内楽でした😂

 

ヴィオラのハ音記号がいつまでたっても読めない私(たまにしか弾かないからだ!)。

譜面を見てるものの暗譜で弾いているようなもので、覚え切れてない箇所が危うくって。

直前に指番号をふったりしましたが、当日もいっぱい事故ってしまいました😓

 

でも、1発で合わせが成功したのは嬉しかったな!!!

最初はテンポを確認するためにメトロノームを入れて。

メトロノームがあるとメトロノームばかり聴いてしまうので、2回目はなしで。

それぞれの音を聴き合って合わせていく一体感。

音程を外してるのにやたら主張してるヴィオラがお耳汚しですが😭、幸せな時間でしたおねがい

 

 

 

お部屋にはチェンバロも置いてあって、弾いていいとのこと!

私はバッハのインベンション第7番を、つっかえつっかえ弾いて遊びました。

(ブロ友様よりお写真をお借りしました🙇‍♀️)

 

この曲は好きでよく弾いてたのに、ピアノをずっと触ってなかったせいで全然ダメだぁ・・・😭

2つ以上の楽器を両立されている人を尊敬します。

私は結局ヴァイオリン1つでも首がまわらず(抱える曲がちょっと増えるとパニクります)、ヴィオラとピアノは案件がある時だけ触っている感じです。

本当はぜんぶ均等に楽しみたいのよう😭

 

 

あっという間に楽しい3時間がすぎ、もっとおしゃべりもしたかったけど私は推し様の演奏会に向かいました。

ランチを食べる時間がないので、駅のホームでカロリーメイトを口に放り込んで小腹を満たしました。

 

「その2」に続きます!