こんにちはニコニコ

 

ようやく横浜シリーズの最後の記事となりそうです。

音楽とは関係ないアレコレをば。

 

 

装備

 

キャリーや大型のボストンバッグを使わず、客席に持ち込める程度の小さな荷物にまとめたいと思っていました。

 

重たいヴァイオリンケースを背負ってるからでもあるけど、みなとみらいホールは小ホールの公演の場合はクロークが休業だから。

コインロッカーに預けるのも面倒(そして思ってたより高い)だし、荷物を他の方の迷惑にならないよう側に置いておきたかった。

 

服は2日連続同じものを着て荷物を減らしました。

コートの代わりに、厚地の暖かいジャケットを。

小ぶりだけどたくさん入るショルダーバッグに貴重品や手回り品。

縦長・軽い・自立するトートバッグに、お泊まり用品や楽譜など。

 

image

 

ショルダーバッグは、リンブッソルのバルドゥリバッグ

小ぶりなのにたくさん物が入り、コロンとしたがまぐちが可愛いのです😍

量産されていないので、普段は抽選販売かイベントの即売会でしか手に入りません。

(私のはメルカリで買っちゃった😝)

色・柄・素材にバリエーションが豊富で、2つ・3つとリピート買いされる方も少なくないとか。

 

トートバッグは、しまむら×MUMUさんのコラボ商品。

 

ナイロン素材で軽く、持ち手もショルダーも手や肩が疲れない素材。

中は小ぶりのノートパソコンやペットボトルの入るポケット、小さなポケットもあって大容量バッグなのに荷物が迷子になりません。

デザインがカジュアルすぎず、適度に可愛らしいのも良き♪

 

1泊の荷物&皆様にいただいたお土産&分厚いバッハの楽譜も、このバッグ1つに収まりました✌️

 

ただ、可愛い雑貨屋さんで可愛い食器を見つけても、買うのは諦めざるを得ませんでした😢

さすがにお皿を入れるスペースはなく、これ以上手もちの荷物を増やしたくない。

割らずに持って帰る自信もないしね。

たくさんお買い物をする時は、キャリーに軍配が上がると思います。

 

今回の宿は室内着のレンタルがないので、こんな旅用パジャマを持参。

折り畳み傘くらいの大きさのポーチに収まります。

image

 

 

幸い小ホールの受付で荷物を預かってもらえましたが、このバッグだと客席の足元か膝の上に置いても左右の方に迷惑をかけにくいかなと思いました。

 

 

 

 

宿

 

金欠なのに急遽決めたお泊まり遠征。

節約旅行なので、今回もカプセルホテルでございます(笑)

 

ラブホ(!)のビジネスプランも考えました。

広いし、多分防音仕様のはず。

(隣室のカラオケや愛のさえずり💖が聴こえないように)

 

広くて安価で中でご飯を食べられる。

ミュートをつけたら練習もできるかも?

でも、空室がなかったのと、1度チェックインしたらチェックアウト時まで外出できない(ラブホ仕様!)のでやめました。

 

最近はカプセルホテルでも1万越えのお部屋は当たり前にあります。

ホテルの値上がりもすさまじいですよね・・・

ちょっと前に止まったオシャレなカプセルホテルは3000円しなかったのに、今は3倍以上に。

ビジネスホテルも同じく。

 

そんな中、比較的良心的な価格の宿を発見。

 

横浜の赤レンガ倉庫をイメージしたオシャレな外観。

 

image

 

お部屋は寝台列車をイメージした、木目の温かな雰囲気。

カプセルユニットはベッドだけでなく小さなテーブルも付いていて、ちょっとした個室です。

なにこれ、秘密基地みたいで楽しいーーーー音譜音譜音譜音譜

 

imageimageimage

 

近くの安価なホテルが軒並み満室なのに、こちらは私がギリギリに最後の1室を取るまで空いてました。評判もいいのにどうして?

 

空いていたお部屋が「男女共有ドミトリールーム」だったからだと思われます。

 

つまり、隣のベッドに男性がいる可能性もあるわけです。

(誰かに相談したら、絶対やめとけと言われると思った😅)

ちょっとひるんだけど、満室で他にも人がいるなら事件は起きないのでは?

と予約ポチ。

 

名に「サウナ」と冠してあるように、こだわりのサウナが売りのホテルでもあります。

人生初サウナなるか!?と思いきや、私が予約したプランは素泊まりでサウナなし。

追加でサウナをつけると3000円弱もするので、そこまでサウナを欲してたわけじゃないので見送りました。

 

狭いところが好きなので(笑)、夕食後は共有スペースのソファでなく個室にこもって荷物を整理したり、Xの投稿をしたりしてました。

 

image

(すぐに散らかしてしまう・・・)

 

私は早めにチェックインしたので、シャワーは1番乗り。

同フロアの男性の方は、気を遣って適度に距離をとってくださる方ばかり。

中にはカップルで宿泊(もちろんカプセルは別!)若者もいました。

(お布団別々で寂しくないの?)

 

アロマが炊かれて、ほんのりいい香り。

静かな空間にかすかに幽玄なBGMが流れていて、癒しの時間を過ごせました。

ベッドも快適だったけど、あまり眠れなかったのは私が寝床が変わると寝られない人だから・・・😪

 

そうそう、大きな荷物はワイヤーキーを借りて固定する仕組みでした。

貴重品は枕元の鍵付きボックスにしまえます。

盗難対策は個別にする必要はありますね。

 

 

 

食べ物

 

いつも遠征先でろくなものを食べてない私ですが、今回は体力勝負な旅。

しっかり食べて行動しようと思っていました。

 

お昼ご飯はゆかいな室内楽団のお仲間と一緒にパスタランチ。

(写真撮り忘れた!)

 

夕ご飯は中華街に繰り出して、評判の良い家庭料理店「山東」で食べました。

ココナッツのタレにつけて食べる水餃子が人気なのです。

 

水餃子と高菜の炒飯をオーダー。

それぞれ「一人前」って書いてあるし、食べられるよね。

 

まず水餃子。

image

 

えっ、でかい! しかも10個。

餃子だけでお腹いっぱい確定やーん😂

皮がかなり厚手でもちもちしてて、食べ応えがあります。

ココナッツパウダーが混ぜてあるタレは美味しいけど好き嫌い別れる味かな。

 

 

高菜炒飯も来た!

image

 

美味しいけど、完食はとても無理・・・

中華はやっぱり、お友達とシェアして食べるべきでしたね。

 

お店の方には大変申し訳ないのですが、手付かずの餃子を残すのも忍びなくて。

お行儀悪いですが、皮を残して中身だけ食べました🙏・・・(バチがあたるわ)

 

次に一人で中華街で食べる時は、一人用のセットメニューのお店に行こうと思いました。

 

 

朝ご飯は中華粥の専門店「謝甜記」2号店へ。

寝付けなかったのに寝坊して、開店時刻の8時に5分遅れただけで長蛇の列でした。食べ物屋でめったに並ぶことがない私ですが、ここのお粥はどうしても食べてみたくて45分待ちましたよ〜

 

貝柱のお粥(小)

高菜炒め(どんだけ高菜好きなん🤣)

image

 

揚げパンのような「油条」はスライスしたものが最初からのっけてありました。

実はパクチーを食べるのは人生初(パクチーなしでもオーダーできます)。

パクチーってドクダミみたいな香りがするのね〜

 

写真では分かりにくいですが、肉厚の貝柱がたくさん底に沈んでいます。

(レンゲに乗せて撮ろうとして失敗しました)

 

旨味たっぷりのお粥で、冷えた体が温まりました。

点心も頼んだらよかったな〜

お隣の人が食べてる肉焼売が美味しそうでした。

 

 

昼ごはんは写真なし。

(ファミマのおにぎりと唐揚げ)

 

 

夜ごはんは、崎陽軒のシウマイ弁当を買ってみました。

image

 

シウマイ以外にもたくさんおかずが入っていて食べ飽きません。

干し杏子がデザートとしていい仕事をしてました😋

 

 

 

長い長い横浜の旅の記事をお読みいただき、ありがとうございました。

 

お買い物・バイオリンの課題など、まだまだネタが溜まってるので

明日からもボチボチ書いていこうと思います♪