こんにちはニコニコ

 

今週は娘の大学の入学式などがあり、バッタバタしております。

学校に提出する書類で役場の窓口に行く必要があるものがあり、それを告げられたのがまさかの前日夜ネガティブ

娘の学部は午後からの式でホントによかったです泣くうさぎ

(入学式の朝に役場に駆け込んだかあちゃん・・・)

先が思いやられる新生活の幕開けです🔥

 

 

-----------

 

横浜での弾き合い会のあと、みなとみらいホールでお聴きしたのはこちら。

 

image

 

「新曲演奏会」とあります。

池辺晋一郎さんが、弾き振りをする反田さんのことを考えながら作曲されたと言う、新曲のピアノ協奏曲の初演なのです。

 

その後、ブラームスの交響曲第1番。

私の第1目的はこちら😍

推し様がコンマスをつとめられるのですもの、ぜひとも生演奏でお聴きしたかった❣️

 

 

チケ取りを出遅れたので、推し様の目前の特等席はすでになく。

オケを後ろから見下ろせるP席を取ってみました。

 

座席はこの辺を指定したつもりでしたが

 

発券してみると何故かここ笑い泣き

 

 

 

みなとみらいホールの2階席の最前列は、手すりで舞台が見えにくいと聞いたので、結果的に見通しのよいお席だったと思います。

 

 

推し様の後頭部ばかり見つめることになるかと思ってましたが、サイドからよく見えるお席で、舞台との距離感は近かったです。

(残念なのは私の視力のみ👓)

 

 

 

ピアノ協奏曲Ⅳ『草が語ったこと』

 

「現代曲」と聞いて想像するような、旋律は不明瞭な音楽。

池辺さんが「完全に無調であることは避けた」とおっしゃいましたがなるほど。

全体に短調に支配されていて、禍々しいような・不穏な空気感。

そして、深い樹海の奥に分け入っていくような光景が浮かんできました。

自由な形式でいて、ストーリー性も感じられる楽曲。

単楽章の曲ですが、3つの区切りに分かれているそう。

 

反田さんは立って指揮をしたり、座ってピアノを弾いたりのご活躍。

これまでに聴いたことがある反田さんの音とはまた違う、新たな側面を知ることができた演奏でした。

 

カツカツと硬質なピアノは、まるで打楽器のような効果をもって鮮やかに聞こえてきます。

コンマスソロとピアノソロの掛け合いもあり、まるで斬り合うかのように熱かった・・・!

 

現代曲だけど難解すぎる感じはなく、キレッキレのJNOの演奏とソリッドなピアノソロで最後まで飽きずに聴くことができました👏👏👏

 

スタオベが鳴り止まない中、客席で聴かれていた池辺さんが舞台に登られ、この曲を作曲された思いなどをお話ししてくださいました。

 

池辺さん「皆さん、反田さんのピアノを聴きたいでしょう?」

と客席の気持ちを汲み取ってくださり、アンコールは反田さんのピアノソロ。

子どもが寝る前に聴かせているというトロイメライを弾いてくださいました。

それは慈愛に満ちた音楽。

反田さんもパパになって音楽が変わったのかな?

 

毎日パパやママのピアノを聴き、すでにおもちゃのピアノを毎日1時間は弾いているという赤さん。

将来どんな子に育つのか楽しみでなりません✨

 

 

新曲は12分の曲でしたが、ここで20分の休憩が入ります。

 

 

 

ブラームス 交響曲第1番

 

 

東大寺公演のブラ1の放送を録画し、何度も何度もお聴きしていました。

ようやく生演奏を聴くことがかない、期待に胸が高まってます💓💓💓

 

とりあえず一言。

燕尾服の推し様、かっこいい!!!!!😍😍😍

 

失礼いたしました(コホン)

 

弾き振りでなくても反田さんは今回は指揮棒を持たず、手だけで指揮をされていました。

その様がまるで、魔法使いのよう。

両手でふわぁっとオケに魔法の粉をふりかけて、JNOのサウンドを引き出していくような仕草に見えました。

 

重厚な曲ですが、テンポ感の気持ち良い、前向きな音楽。

良い意味でフレッシュで、爽快感すらありました。

 

P席はオケの後方ですので、どうしても打楽器や金管が目立って聴こえます。

ティンパニやコントラファゴットの音がお腹まで響き、重厚感が増し増し。

それでも、とっても魅力的なサウンドでした。

 

2楽章に入ると、コンマスから目が離せません💕

(もちろん2楽章以外でもほぼコンマスを見てます😍)

 

コンマスソロは、もう息をするのを忘れるくらい集中して聴き入ってしまいました。

 

東大寺公演の時は雨降りの屋外演奏だったので、安価なレンタル楽器で「最善をつくした」とおっしゃってましたね。

今回はベストコンディションでご自身の楽器。

そして、生音はやっぱり違う❣️

 

ふくよかで艶やかで倍音がいっぱい聴こえて来て、配信では味わえない幸せな音色でした・・・🥺💘🥺💘🥺💘

 

私、ほぼこのためだけにこの演奏会に来たんだった。

頑張って来てよかった〜😭

 

ソロだけでなく、推し様のコンマスのお仕事は指揮者のように雄弁でした。

遠くからでも、弾きざまやオケへ向けられた視線から、音楽の呼吸感や熱量が伝わってくるよう。

はぁ、めちゃくちゃかっこいい・・・💓(←語彙力はどこへ🤣)

 

みんなが待ってた4楽章のあのテーマからは、静かに客席がヒートアップしてるのを感じるほど。

夢と希望に満たされた幸せな高揚感。

演奏後は割れんばかりの拍手で、客席も舞台上も盛り上がっていました。

 

終演後はいつもならメンバーと握手される岡本さんが、熱くハグを交わし合ってる様を見て胸が熱くなっちゃった。

推し様にとってもきっと幸せな舞台だったのだと思います・・・!

 

 

---------

 

終演後はホワイエでのお楽しみ。

「キャンドルイベント」というアフターコンサートでお見送りです。

 

ものすごい人が詰めかけて、逆にアーティストがお迎え・お見送りされるほどに。

みなとみらいの夕景をバックに、フルートとファゴットによる「水上の音楽」「ロンドントリオ」。

そして、アンコールで「星に願いを」⭐️

 

たくさんのLEDキャンドルがゆらめき、ロマンチックで素敵な時間でした。

image

image

 

image

 

こちらでは演奏中の写真撮影可でしたが、私は出遅れて後ろの方になってしまってアーティストのお姿はチラッとしか見えませんでした😭

 

キャンドルイベントはみなとみらい音楽祭の間ほぼ毎日行われていて、推し様も何回もご出演されてたんですよ。

近所に住んでたら全部の公演に通って、推し様の演奏のフルコンプしたかったなぁ😍

 

 

演奏終了後は宿へ向かいます。

ちょっと変わって楽しかった宿や、食べたものはまた別の記事にまとめますね。

(このペースで書いてたら横浜シリーズの記事はいつ書き終えるんだろう😂)

 

みなさまのブログへは、また後ほど遊びにいきます♪

これから練習だ〜🎻🏃‍♀️💨