こんにちはニコニコ

 

横浜の旅からもう1週間経ってしまいました。時が経つのは早いですね。

なのに、やっとこさ1日目の記事を書く始末。

仕事のバタバタはようやく落ち着きつつあります。

ボチボチと溜まってたネタを書き進めていこうと思います。

 

 

-----------

 

急遽決まった横浜の旅にもかかわらず、4人のブロ友さんが集まって一緒に遊んでくださいましたウインク音譜

フッかるさん命名「ゆかいな室内楽団」

 

アンサンブルは2曲。

モーツァルト 「アヴェ・ヴェルム・コルプス」

ヘンデル「私を泣かせてください」

 

名前だけは知っていて、聴いたことはなかった曲たち。

ブロ友さまの紹介で、素敵な曲に出会うことができました。

 

「アヴェ・ヴェルム・コルプス」は讃美歌で、とっても神々しく美しい曲なのですよ・・・!

「私を泣かせてください」もオペラのアリアの1曲で、しんみり心に沁み入る素敵な曲です。

 

ヴァイオリン4重奏の楽譜を見つけて、合わせを楽しみました。

今回も1発でばっちり合う!

私の音程が残念だが!!😭

 

素敵に編集された動画をフッかるさんがブログにあげてくださったので、ご興味のある方はお聴きください♪

 

 

ソロは、今取り組んでいる曲をそれぞれ披露しました。

人前で弾く機会は何度あってもいいですよね!

 

ピアノ伴奏をアレルハハさん・フッかるさん(アレルハハさんのバイオリンの時)が引き受けてくださいました。

レッスンでのピアノ合わせではうまくいかなかったとおっしゃる方も、仲間のピアノの前では緊張がほぐれるのかとっても上手👏👏👏

 

演奏に、それぞれのっきゃラクターが出るのもいいなぁと思ったりおねがい

優しく丁寧な音楽。

キラキラな音色で楽しそうな音楽。

涙がこぼれそうなロマンティックな音楽。

 

ピアノソロも、ヴァイオリンもみんなとっても素敵だったなぁ✨✨✨

 

私は、次の2曲を弾きました。

 

 

バッハ 無伴奏パルティータ3番 プレリュード

(3/31の録画)

https://youtu.be/73HyNTvA6fY

 

ずっと音程の不安定さに悩んでて、暗譜するくらい弾き込んでるのにいまだ弾けてない曲。

みんなの前で演奏した時は、覚えてるつもりの音が飛んでしまって弾き直したり音を外したりでいっぱい事故ってしまいました💦

 

この動画は横浜で演奏したものではなく、あやか先生の指導を反映させて、バッハ生誕祭2024にアップするために撮影したものです。

 

前日に自分の楽器を修理に出すことになってしまい、長く弾いてなかった初号機(整備はしたてのほやほや)で録画に臨みました。

最初はすごく鳴りにくくて苦戦したものの、弾き込んでいくうちに楽器が目覚めて音が通るようになったのがわかりました。

私の音程は、初回に撮ったもの(ミスがあってボツ)が一番良かったです😭

集中力とテンポキープに課題が残りました。

 

 

もう1曲は

ブラームス ピアノとヴァイオリンのためのソナタ 第3番第1楽章

https://youtu.be/S35ct832Xgs

 

推し様の演奏でもお聴きしたブラームスのソナタに挑戦できるとはなんて幸せ😍

そして、このめちゃくちゃ難しいピアノパートを弾きこなすアレルハハさんが凄すぎる!🔥

 

今回も、合わせを成功させるためにピアノパートの予習をして(🎹は弾けませんが)臨みました。

ブラームスの曲は、リズムがまるでパズルのよう爆笑

トラップもいっぱいで、合わせるポイント・騙されないポイント🤣の確認が欠かせません💦

 

 

車の中でピアノ音源を聴きながら歌う練習も試みました。

暗譜が完全でないため、一部真っ白になって歌えなかったり。

特にこのページ、似たような繰り返されるからか覚えにくかったな。

 

移弦だらけの箇所の音程もうまくとれなくて、重音で弾く練習をしたり、2音ずつグループ化して弾いたりして練習していました。

 

image

 

今回も準備期間が長くないので目標を「落ちずに合わせる」に照準を設定。

初回で合わせは成功したので目標達成できましたが、録音を聴くと音程がアバウトすぎてがっくりしちゃった・・・真顔

密度の濃い音を鳴らしきれず、ピアノの音に負けてしまってるので

また次に合わせの機会があれば音程と楽器の鳴らし方を改善して臨みたいな🔥🔥🔥

 

 

最後にアレルハハさんが全員を連弾に誘ってくださりました。

昔々の先生との連弾を思い出しちゃう✨

先生の演奏が素晴らしいと、楽しく弾かせていただけるんですよね。

 

みなさま、楽しい音楽の時間をありがとうございました音譜音譜音譜

 

 

終了後は推し様のコンサートの時間が迫っているのでアフタートークには参加せず、みなとみらいホールへ向かいました。

 

次は夢かなってJNOのブラ1(推し様のソロ😍💓)をお聴きできたことを書きます!