こんにちはニコニコ

 

相変わらずの肩の不調と、仕事が年度末スケジュールで残業がちなのでバイオリンライフは低浮上です・・・

 

昨日のヴァイオリンラボの練習会も間に合わなかったえーん

(開始時刻にまだ職場にいた)

 

できる時に無理なくできるだけ、の練習を続けております。

 

---------

 

さて、昨日はバレンタインデーでしたね音譜

 

帰宅後、買い置いてあったチョコを旦那に渡し、推し様コーナーにお供え置いてあるチョコの開封の儀を行いましたウインク

 

今年の推し様チョコはこちら↓

 

imageimage

 

 

 

開けるとふんわり甘酸っぱい香りが漂いました。

昨日は右側の黒い板チョコを1つだけパクッ。

黒いけど香りもお味もさわやかな苺。そして結構甘めです(好き!)

1日1個ずつ味わっていこうと思います😋

 

昨日はJNOの大阪公演でした。

日替わりアンコール&サイン会担当は推し様😍

もし、昨日行けたらチョコをお渡しできたのかなぁ。

想像するだけでキュン死しそうです💓

 

もしも実際にお渡しできたとしても、舞台裏のケータリングコーナーに差し入れのチョコが山盛りあったようなので、チョコに合うお酒とかの方が喜ばれたかもしれませんね。

 

-------

 

そしてチョコの話題の後またヴァイオリンの話に戻ります。

 

レッスンの課題がないので、本番などの小さな目標を練習のモチベーションにしています。

青野くんのカノンを撮り終わった後の目標、何にしようかな。

 

3月末はバッハ先生のお誕生日。

バッハ生誕祭と銘打って演奏動画がたくさんあがるどさくさに紛れて、毎年上達の定点観測として「無伴奏パルティータ第3番プレリュード」を弾いていました。

 

が、毎年毎年ガチャガチャと音程のよろしくない動画を上げ続けるのもどうよ・・・😢

 

幸いラボのご指導や基礎練が功を奏したのか、長年の悪癖が改善の傾向ではあります。

今年は左手の運び方の問題を(バタバタ大きく動きすぎて音程をはずす)を克服して、正確な音程で音を並べられる程度にはこの曲を仕上げたいと思います🔥

そして、その後は別の無伴奏曲に取り組むんだーー!!!

 

ラボでご指導いただいた、カールフレッシュの「Urstudien」。

 

 

(薄い冊子なのにお高いのよね・・・)

 

 

これのおかげか、指の開きがキツかった箇所が今年は比較的楽に音をとれるようになりました。

(「うごかさない」と書いてあるEを2でとるのは依然きつくて、変え指の1のほうで弾いてます^^;)

 

image

左手の脱力が少しはできるようになったのか、左手が疲労しにくくなった実感もあります。

いつもガチャガチャと音を追うだけで精一杯だったプレリュードが、今年こそはもうちょっと形になるんじゃないかな?って思えました。

 

3月末に通しの演奏をアップするのも目標に、しばらく練習にはげんでまいりますキ🔥😆🔥😆🔥😆