こんにちはニコニコ

 

先週から○十肩と胸郭出口症候群で痛みが出て、M練は控えなくてはいけないのかぁと意気消沈。

チャイ5オフへの参加には非常に弱気になってます・・・(お財布的にも)

 

ただ、体のどこかに痛みが出る時は「チャンス」とも捉えています!

痛むということは、どこか無駄な力が入っていたりフォームがおかしいのかもしれない。

 

録画チェックをすると、見た目的にもおかしいのです。

左手パタパタ・弓の軌道がずれる・弓先が逃げる。

レッスンを休会する前からずっと言われてることやん・・・

そして、右手親指が痛いのも。

いいかげんになおしたい、私の悪癖たち。

 

構えを見直したり、弓を左右に引っ張って弾くのでなく腕の重みを乗せる弾き方を意識したり。

めずらしく毎日録画チェックしたことで、日に日に良くなっていきました。

いつも練習動画をあげておられるブロ友さんが上手いのも納得!

 

ボウイングがうまく行き、音程がハマると右手はぎゅうぎゅう押しつけなくても大きな音が響きました。

楽器が正しい弾き方を教えてくれるって、こういうことなのね。

 

____________

 

前置きが長くなりましたが、演奏したのはアニメ「青のオーケストラ」第2話で青野くんが演奏した無伴奏版カノン。

 

5月の記事で「撮ります!」と宣言したものの、オケやブラームス、カルテット会をはさんで練習が棚上げになってました笑い泣き

 

昨日ようやくベストテイクを撮れた!と思ったものの、重音の音抜けや安定の音程外しが発生してますが、これで練習の区切りとしたいと思います。

今後も時々弾いて(でないとせっかくの暗譜が飛んでしまう💦)、持ち曲にしたいなぁ。

 

採譜した楽譜はダウンロードできる形で貼り付けると著作権違反になるとのことで、Youtubeへ貼り付けました(こちらはセーフらしい)。

ボウイングは東亮太さんのコピーです。

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいおねがい