こんばんはニコニコ

 

下記の記事の続きです。

 

まず、有料会員開始2年目の昨年、会員特典の企画がなかった理由を考えてみました。

真っ先に思いつくのはこれですよね。

 

1.社長がお忙しいから

反田さんのリサイタル、海外公演、JNOツアーなど演奏のご予定と準備だけでスケジュールがパンパンなのでは?

社長以外のメンバーも、オケに入団されたり演奏会の予定が詰まって、MLMの時やコロナ開け以前よりご活躍されています。

 

メンバーだけで運営されてるわけではないと思いますが、よっぽど有能なスタッフさんがいらっしゃらないと企画がままならなくなってきたのかもしれません。

 

 

2.やりたいことと客層のズレ

私の予想ですが、Solistiadeは反田さんが実現されたい夢

「クラシック音楽の裾野を広げる」

「学舎をつくって優秀な音楽家を輩出したい」

を叶えるための第一歩だったのではないかと思います。

 

Solistiadeは単なるファンクラブでなく、オンライン音楽サロンとして設立されました

だからこそ、この企画を予定されてたのではないでしょうか。

未来の音楽家向けの特典として

・限定レッスン

・レッスン動画の配信

・会員と作るコンサート

 

もちろん、聴く専のファンが多数いらっしゃいますから、ファン向けの特典として

・チケットの優先販売

・ファンミ 

・公開リハーサル

・会員限定コンサート

 

ただ、特典一覧では対象者を分けて書かれてはないので、

パッと見てこう思った人は私だけではないはず。

 

「会員だったら、憧れのアーティストのレッスンを受けられるんだ✨」

(もちろん抽選に当たったらですよ)

 

ずうずうしくも、将来何になる可能性もないイチOBABAである私は色めきたってしまいました。

 

その後、務川さんのレッスンの募集要項を見て希望は打ち砕かれました。

「コンクールの受賞歴、師事した先生なども記載のこと」

これは趣味の大人勢は対象外ですよね?

 

反田さんのレッスンでは、趣味の大人枠もありました。

でも、主体は音楽を専門に学ばれてるお子様や若い人かなと思われました。

 

岡本さんのレッスンはまだ行われてませんが、務川さん方式で行われるのかなって予想してます。

 

未来の音楽家が若くて優秀なアーティストのマスタークラスを受けられる機会をもうけよう。

「限定レッスン」の趣旨をこう理解しました。

 

 

レッスンを受けられなくても、これから楽器を始めたい人や初心者さんの学びになるように。または楽器をやってみるきっかけとなるようにと動画配信もされたのだと思います。

 

バイオリンのレッスン動画はすべて視聴しました。

他の楽器は少しだけ。

初心者でなくても良い復習となり、新たな発見もある素晴らしい動画だったと思います。

でも、この動画だけで楽器を始められるかは難しいかも?と思いました。

 

特に、高価な管楽器。

とりあえず楽器を導入するのもハードルが高い!

クラリネット経験者なのに推し菅がファゴットである私。

初心者向けでもものすごく高価です。。。オーボエとホルンも結構しますよね。

動画を見てやってみよう、というより吹奏楽部で始めたものの先輩がいなくて独習状態の中高生の方は、こういうのは助かるかもしれません。

 

 

 

対象者の「ズレ」とはどういうこと?

未来の音楽家への企画を熱心にやってみたものの、こちらの母数は多くなかったのではないかと思います。

 

会員の多くは、各アーティストやJNOのファン。

クラシック音楽の観客層と同じく、年齢層は高め。

楽器をたしなむ人もいると思うけど、将来音楽家に・・・という層ではないよね?

他のオケに比べると、JNOのファン層は若い人が増えてるそうですが。

 

限定レッスンへの応募もそれなりにあったのだと思いますが、想定していたより「未来の音楽家」層が多くなかったのではと想像しています。

 

そして、若い人を育てるための他の事業が始まりました。

奈良県とJNOが提携して行われている「未来の音楽家育成事業」。

お子さんや街を歩く人も気軽に立ち寄れる、無料コンサート。

部活や音楽学校で楽器に取り組んでおられる子供たちへのレッスン。

こちらはとてもいい企画だと思うし、かなり熱心に回数を重ねられています。

 

岡本さんが「Solistiadeとして行うかは検討中」とおっしゃったのは、メンバーによるレッスンをSolistiadeの特典としてではなく、JNOのアウトリーチ事業として行なっていくほうに方向転換を考えておられるという意味に受け止めました。

一個人の推測にすぎませんが・・・

 

 

それはそれでいいと思うんです。

会員やそのご子息限定でなく、もしかしたら今後は奈良以外の子供たちに向けてもアウトリーチが行われるなら喜ばしいことですもの✨

 

Soslistiadeは今後、ファンクラブのような立ち位置に変わるのかなと思いました。

だから、サイトリニューアルをされてるのかなと。

 

それなら、どうしてファン向けの企画(コンサートやファンミ )はなかったんだろう?

「忙しいから」以外の理由も思い浮かびました。

そして、それはその理由であってほしくないなぁというものです。

 

 

長くなってしまったので、続きは明日以降に書きますね。

 

今日はここまででおやすみなさい😴