あけましておめでとうございます☺️

 

(ドラクエ好きとしては辰年の年賀状は気合が入ります🔥)

 

本年もマイペースに私の好きなことを綴っていこうと思いますので

よろしくお願い申し上げます。

 

 

今年の元旦はいつになくゆったり過ごせております。

いつも年末に依頼される在宅仕事がないし、来客も帰省もないので1日フリー!

 

お寝坊家族が起きてくる前に、推し様のブラ1録画を視聴。

お雑煮と簡単なおせちを食べた後は、かな先生の渾身の動画を視聴。

 

情報量が多くて消化するのに時間がかかりますが、天才的な才能のある方でもこんな苦悩があるのか・・・

また、音楽は一人ではできないんだな、人の縁も欠かせない等、色々考えさせられました。

崎谷さんが初めて明かすエピソードが満載です。

 

 

旦那が寺から帰ってきたら、地元の氏神様へ歩いて初詣へ。

 

午後からはYoutubeで都響×藤田真央さんのブラームスのピアノ協奏曲第1番を視聴。

 

動画ばっかり観てるやーん(笑)

だって、普段はまとまった時間が取れなくて長い動画や映画などは見れないんですもの。

見たくてブックマークしてた音楽関連の動画がたまっていたので、消化するなら今しかないんです。

 

藤田さんのブラームスが心地良くてうっかり寝てしまい、スマホの緊急地震速報と窓がガタガタいう音でびっくり目覚めました。

 

長い揺れ。阪神淡路大震災の時と同じくらい。

うちは震度4で特に被害はありませんでしたが、もっとひどくなるのか・いつ終わるのかと怖い思いをしました。

 

北陸には古くからのブロ友様がいらっしゃるので心配です・・・

どうかご無事でおられますように。

 

夜は1年ぶりのすき焼き(つまり正月にしか食べてない🤣)の後、娘とオセロ対戦。

途中までは私が圧倒的に優勢だったのに、娘が終盤で大逆転してくるので私は全敗でした。

 

 

お弾き初めは普通に練習。

基礎練と弦楽四重奏曲「皇帝」「死と乙女」をさらいました。

 

演奏動画を見る時、奏者の右手の使い方に注目していたことが功を奏し、最近悩んでいた「右親指の痛み」が今日は感じなかったのが収穫でした。

 

そんなこんなで夜がふけ、ブログを書き終えたらお風呂に入って休みます😪

 

 

「今年の抱負」的なものはぼんやり決めていますが、改めて記事にしますね。