こんにちはニコニコ

 

最近、音色が少しボソつくように感じる私のヴァイオリン。

弦を張り替えたのはいつだっけと思い返すと、11月の独奏会前でした。

 

4ヶ月以上前!

最長記録かもしれません。

 

少し前までは練習中に音色の劣化を感じることはなかったので、とても寿命が長い弦だといえます。

 

使ってた弦は、ピラストロ社の「パーペチュアル」

 

 
 

 

 

私にとっては高価なので、独奏会など本番がある時だけ使いたい弦です。

 

・大音量でパリッとした華やかな音

・(音色の)寿命が長い

・チューニングがすぐ(ほぼ1日)で安定する

 

という特性があります。

 

一方、お高いのに

 

巻線がほつれやすい外れにあたる

 

リスクもあります。

これで、A線を1週間経たずに張り替えたことがありますえーん

これはパーペチュアルに限らないのですが。

 

E線がループですぐに切れる問題は、某社のアジャスターに問題があるらしく

アジャスターを替えて(ついでにボールエンド用にして)解決しました。

 

パーペチュアルは推し様とおソロラブラブラブラブラブラブ

お財布事情が許せば、常用したいですねぇ照れ

 

 

---------------

 

 

実は私はあまりいろいろな弦を試したことがないのです。

 

そんな私にありがたい情報源↓

 

 
 

 

特集が「弦カタログ2021」となってまして、

定番弦から、聞いたことがないメーカーのマニアックなものまで網羅されてます。

ボール側の色の写真も載っているので、

「あのヴァイオリニストさんが使われてる弦は何かしら?」

と思った時に調べるのにも便利!

 

実際使った時の感触は、ツイッターでしょっちゅう弦を替えておられる方の感想を参考にしてみたり。

 

次に使う弦は

・安価かつ寿命ができるだけ長いもの

・音質はパリパリ系の明るいもの

を検討していたので、候補として浮上したのは

 

(ameba pickではチェロ弦しか見つからなかった💦)

 

価格の割に寿命が長く、音も良かったとのことでコスパが良いのでは?と睨んでます。

 

お値段だけで選ぶなら

 

も気になるところ。

ドミナントを出してるトマスティーク社ですし、酷い品質のものではないと思うのです。

 

娘の分数楽器に勧められて一度だけ張った某弦は、激安でしたが音がビンビンと耳にきつくて、無理だったな😓(フルサイズであるかわかりませんが)

 

他に使ったことがある弦は

・エヴァピラッツィ(緑)

・ドミナント

・オブリガート

・クロムコア

・シノクサ

・トニカ

・ゴールドブラカット(普通の&プレミアムゴールド)

だけ。

 

ほとんどピラストロ社で全然冒険できてませんねー

調弦が面倒で、ガット弦は未経験。

ラーセン社も未経験なので、オーロラを買ったら初ラーセンとなります。

 

にしても某事情で金欠がすぎる・・・(また別記事で書きます)

推し様とおソロでなくなるのも悲しいし(ソコ!?)

 

今の弦の音色が我慢ならなくなるまで、もうしばらく使い続けようかなと思っているところです。