こんにちはニコニコ

 

週末の陽気とは打って変わって、昨日から荒れ模様のお天気。

自転車通学の娘は憂鬱そうです。

自転車を置いてある農機具倉庫で、どうやって学校へ行こうか二人でてんやわんやあせる

 

まず学校指定のレインコートが、パンツのセパレートタイプなんですよ。

制服がスカートなのに、パンツなの?

私が中学生の時は、女子はワンピースタイプのレインコートだったのに。

 

他のお母さんにあらかじめ聞いていたとおりに、パンツの中にスカートを詰め込んでなんとか着ることができました。

 

次にバッグ。

小学校の時は、ランリュックの上からレインコートを羽織っていました。

(徒歩でもレインコート着用なんです)

指定のレインコートの背中の布地には余裕があり、もっこりしたラインにはなりますがリュックを濡らさず登校することができました。

 

同じように、巨大な通学リュックの上から中学のレインコートを羽織らせてみると、前がパンパンで閉まりませんダウン

チャックは閉まりませんが、スナップボタンはとめられたのでそれで行ってもらうことに。

 

一緒に登校するお友達を見ると、リュックのベルトをゆるめて腰まで落として上からレインコートを着てました。

これだとパンパンにはなりませんが、リュックが腰からはみ出して濡れてしまいそう。

 

通勤途中に、上級生の子達を観察してみました。

 

男子:レインコートの上からリュックを背負う(荷物が濡れるやん!)

女子:スクールバッグをビニールで包んで、荷台にしばる

 

が多数かな。

リュックの防水カバーを使っている子は見かけませんでした。

 

で、早速昨日の帰りにスクールバッグを購入。

今朝、農機具倉庫で荷物の縛り方を教えて学校へ送り出しました。

帰りは自分で縛れるかしら?

 

どっさり教科書が入ったバッグは本当に重たいです滝汗

荷台に縛るのが面倒でリュック派が多数なんですが、荷台を使ったほうが体にはやさしいかもしれませんね。

 

 

------------

 

今日のコーデ↓

 

 

ワンピース:ロイスクレヨン

カーディガン:パート1 ジュンコシマダ

ベルト:ロイスクレヨン

 

最近の長め丈スカートに慣れると、こういう膝丈ワンピースはちょっと気恥ずかしくなってきましたあせる

身長的には膝丈のほうがバランスがとりやすいんですけどもね〜

膝が隠れると安心するお年頃でございますにやり