こんにちはニコニコ

 

先週、Z会からスタートキットが届きました。

とりあえず何回か課題に取り組ませてみましたので、レポートしてみます。

 

 

申し込んだのは

・高校進学コース(これとは別に中高一貫コースもあります)

・ipadスタイル

・国語・数学・英語

 

スタートキットに入っていたのは

・映像授業用の要点ブック(国語・数学・英語)

・定期テスト対策テキスト(上記3教科と、実技4教科対策ブックも)

・添削問題撮影キット

・ノートや授業を受けるコツなのどの読み物冊子

 

自前で用意しなければならないのは

・ipad

(持ってなかったので。Z会専用apple storeでipad miniを購入しました。少しお安くなります)

 

 

各教科1月に8回の取り組みがあります。

学習の流れは

 

・映像授業を見て要点ブックに書き込み、新単元を学ぶ

  ↓

・確認問題に取り組む

 (ipadアプリ上で解答)

  ↓

・応用問題に取り組む

 (ipadアプリ上で出題、ノートに書いて解答)

  ↓

・添削問題を解き、撮影して解答を送信

  ↓

・3日後添削問題の返送・復習

 

となります。

 

初回の映像授業を娘と一緒に見ましたが、豆知識的な話をはさみつつ興味をそそる講義で面白く聴けました。

アニメ絵キャラによる授業ではなく、Z会進学教室の講師によるリアル授業です。

私は塾に行ったことがないのですが、塾の講義ってこんな感じなのかなぁと想像しながら聞いてました。

 

娘も飽きずに講義を聞き、要点意外にも興味のあった事項を要点ブックにメモしてました。

(そのメモはあまり大事じゃないかも…とつっこんだら怒られましたあせる

 

 

もひとつ良いと思ったのは、「書くこと」を大事にしていること。

チャレンジタッチでも、選択問題ばかりではなくタブレット上で書く問題はありましたが、タブレットの認識が甘くってイライラさせられることが多かったです。

正しく書いてるのに「×」だと、やる気が削がれてしまいますものね。

それに、やはり途中式なども紙に書いて、考えた形跡を残して欲しいですし。

テキストと違って、解答を消さなくても何度も紙に書いて同じ問題に取り組めるのもいいですね。

 

チャレンジタッチは1回の取り組みが5分ほどで終わってしまいますが、Z会はがっつり30分近くかかります。

遊びでなくしっかり学習した達成感もあるようで、娘は満足してました合格

 

学習計画は、Z会アプリのオススメ通りに進めるもよし、自分でカレンダーを登録したり、やりたいだけどんどん進めることもできます。

チャレンジタッチのように、親のスマホで取り組み状況を確認することもできるようです。

(まだ設定してませんがあせる

 

ま、初回の教材でつまづかせては…と工夫されているところもあるのでしょうね。

今後難易度が上がっていくとどうなるのか。決してすごくできる子ではなかって娘ですので、挫折しないよう見守っていきたいと思います。

 

 

 

問題点は

・他の通信教育と同じく、強制力がないので溜めないように本人や家族がつとめなければならない

・チャレンジより高価

・努力賞ポイントの付加が厳しい(1教科添削を出しても0.5ポイント…)

 

そしてipadスタイルならではの悩み

・子供がタブレットを使い放題になってしまう

 

チャレンジタッチは、チャレンジのアプリ専用機でしたので、勝手に動画を見たりネット接続をすることはできませんでした。

が、ipadはwifiがあればネット接続ができてしまいます…あせる

 

調べると、ipadの設定でアプリの使用時間を制限できるようです。

娘自身は

「見れるとなると、つい見ちゃう。でも30分も見れたら十分だから制限してくれてもかまわない」

と言うので、使用時間や閲覧内容の制限を設定することにしました。

 

娘と話し合って「これは勉強用のタブレットだからね」と合意済みなので、ゲームなどのお楽しみアプリは入れていません。

「wifiモデルだからLINEはできないよ」とも伝えています。

実際はLINEができる裏技があるようですが、今の所娘はLINEに興味はないようなので、わざわざ入れる必要はないでしょう。

 

あとは「外に持ち出さない」ことでしょうか…。

半年受講で無料となるチャレンジパッドと違ってipadは高価なので、うっかり落としたり失くしたりしないよう持ち出し禁止としたいです。

 

 

Z会中学生講座は、3月号から中学校の学習が始まってしまっていますが、今後の受講を考えておられる方の参考になれば幸いです。

 

-------------------

 

今日のコーデ

 

 

ブロ友様にいわれて思い出した、ミントグリーンのニット!

まだ今季は1回も着てませんでした。

襟のボリュームがすごすぎて、アウターに困るんですよ〜

 

暖かいので、ふんわりAラインのドリーミンコートを羽織って解決ですチョキ

ちょっと朝はお腹周りが寒いです…。